各組の活動

2018
南隅組 園児のつどい  2019(平成31)年3月9日(土) 
 3月9日(土曜日)13時30分〜16時30分まで、鹿屋市横山町の和光こども園を会場に、「南隅組第6回園児のつどい」を開催しました。
当日は、組内の加盟14園の内から10園・190名の園児とその保護者の方が集まり、始めに仏参(幼児のおつとめ)をした後、各園ごとに和太鼓、舞踊劇(成道会)、ダンス合奏・遊戯などをそれぞれ発表しました。
日頃は、なかなか見ることのない他の園の子ども達の発表を見る、とてもよい機会になりました。
閉会式では、『それぞれ別々の小学校に進んでも、南隅組では年間4つの行事(「子ども降誕会」「サマースクール」「秋の集い」「子ども
報恩講」)を催しているので、またそこで再会しましょう』ということで、ショルダーバッグを参加者全員に贈呈しました (o^^o)
東隅組 保育研修会 2019(平成31)年2月23日(土) 
 
  2月23日(土曜日)曽於市財部町願成寺本堂にて、H30年度東隅組保育研修会を行い100名の方が受講されました。
 当日はご講師にメンタルサポートyuki代表・精神科認定看護師、アンガーマネンドメントファシリテーターの山元英之氏を講師に
お招きして「大人も子どもも笑顔のために〜今日から実践アンガーマネジメント〜」というテーマでお話し頂きました。

南隅組 保育研修会  2018(平成30)年9月1日(土) 
  9月1日(土)、鹿屋市願生寺本堂で、平成30年度南隅組保育連盟職員研修会が開催されました。
仏参の後、藤園智信先生の「まことの保育」の講話を聞きました。
 100名余りの先生方が、熱心に受講されました。保育終了後の研修ということで、参加された先生方はお疲れのことと思われましたが、みなさん熱心に受講され、有意義なひと時を過ごされたようです (^-^)v
 研修会終了後は会場を移して、ホテルこばやしのビアホールで懇親会を催しました。
また、後半は恒例の「教養度を問うクイズ大会」を行いました。            .
今年の懇親会には、117名の参加者があり、大変盛り上がりました(((o(*゚▽゚*)o))).

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

2008年度  以 前
[Home] [更新情報] [保育連盟] [保育情報] [連盟の活動][加盟園検索] [研修会報告] [ビタミン] [保育主題] [まことの保育] [保育計画]