各組の活動

  南隅組 園児の集い  2016(平成28)年3月5日(土)開催
3月5日(土曜日)13時30分〜16時45分まで、鹿屋市のホテルこばやしを会場に、「南隅組第3回園児のつどい」を開催しました。
当日は、組内の加盟園から9つの園が集まり、始めに仏参(幼児のおつとめ)をした後、各園ごとに和太鼓、舞踊劇(成道会・涅槃会)、合奏・遊戯などをそれぞれ発表しました。
日頃は、なかなか見ることのない他の園の子ども達の発表を見る、とてもよい機会になりました。
閉会式では、『それぞれ別々の小学校に進んでも、南隅組では年間4つの行事(「子ども降誕会」「サマースクール」「秋の集い」「子ども報恩講」)を催しているので、またそこで再会しましょう』ということで、ショルダーバッグを参加者全員に贈呈しました。
その後、職員と園児で「365日の紙飛行機」を歌いました (o^^o) ♪
東隅組 保育研修会  2015(平成27)年11月14日(土)開催
  11月14日(土曜日)午後4時から6時まで、曽於市大隅町覚照寺本堂にて、平成27年度東隅組保育研修会を行い、組内各園より89名のご参加をいただきました。
当日は、ご講師にエターナル・グロウス代表で、ストレスゼロRトレーナーの榎木田智子先生をお迎えして、「私が変わるとこども変わる! ストレスゼロで幸せな人間関係をつくろう!」と題し、子どもや保護者、職員とのより良いコミニュケーションのとり方につい学ばせていただきました。          
普段はなかなか学べない内容で、それぞれが職場でのメンタルヘルスに役立てられるような大変有意義な研修会でした
南隅組 保育研修会  2015(平成27)年8月29日(土) 
  8月29日(土)、鹿屋市願生寺本堂で、平成27年度南隅組保育連盟職員研修会が開催されました。
仏参の後、仏典DVD「お釈迦」を視聴して、お釈迦さまの生涯について学んだ後、講話を聞きました。
また、その後、アソカ保育園に移動して、背景画の描き方等について説明を受けました。
90名余りの先生方が、熱心に受講されました。保育終了後の研修ということで、参加された先生方はお疲れのことと思われましたが、みなさん熱心に受講され、有意義なひと時を過ごされたようです (^-^)v
 研修会終了後は会場を移して、ホテルこばやしのビアホールで懇親会を催しました。
また、後半は恒例の「教養度を問うクイズ大会」を行いました。
今年の懇親会は、これまでで最多の120名近くの参加者があり、大変盛り上がりましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
 北隅組 保育研修会  2015(平成27)年8月29日(土) 
4月の北隅組総会の折りに、主任の先生方に今年の研修内容について希望を出してもらい
@腰痛予防ストレッチ&トレーニング
Aトレーニングに重要な体の部位と動き
(「体幹×チュープトレーニング)
B運動会で使える競技・ゲーム
という内容に決定しました。
真宗保育的学びの面からは少し逸脱していると思いましたが、現場の先生方の希望をくみ、実技研修を実施しました。

 参加人数は86名。
終始、笑い声と共に競技にとりくみ、まことの保育の仲間としての親睦が高まりました。

会場・鹿児島県総合体育センター


2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

2008年度  以 前
[Home] [更新情報] [保育連盟] [保育情報] [連盟の活動][加盟園検索] [研修会報告] [ビタミン] [保育主題] [まことの保育] [保育計画]