各組の活動

東隅組 保育研修会  2013(平成25)年2月23日(土)開催
 2月23日(土)、大隅中央幼稚園を会場に東隅組の真宗保育研修会を開催しました。
今回は都城市在住の書家 森笑子先生を御講師にお迎えしました。
森先生は、各地で書を通して子どもも大人も一緒になって行う創作活動をしておられる方です。
今回は「こどもにかかわる大人のためのワークショップ 筆あそびと墨あそび」と題して、作品を作り上げました。
 教職員が楽しいと思う活動でなければ子どもの心に響かないものです。
そこで、子どもの心になりきって、楽しいということはどういうことだったかを思い出してもらいたいと思い企画しました。
 保育終了後の研修ということで、参加された先生方はお疲れであったと思われますが、みなさん大変楽しそうに受講され、有意義な
ひと時を過ごされたようです。
南隅組職員研修会  2012(平成24)年8月25日(土) 
 8月25日(土)、鹿屋市願生寺本堂で、平成24年度南隅組保育連盟職員研修会が開催されました。
本年度の講師は、鹿児島教区保育連盟理事長の佐々木哲生先生で、南隅組の保育園・幼稚園の職員78名が参加しました。
 今回は「生きる力の基礎を育む」という講題で、学習指導要領が教育の理念としている「生きる力」とはと゜のようなことなのか、またその基礎的力を育むためにはどのようなことに留意する必要があるのかということについて、研鑚を深めました。
 また、研修会終了後は会場を移して、ホテルこばやしのヒビアホールで懇親会を催し、後半は恒例の「教養度を問うクイズ大会」で盛り上がりました。
 保育終了後の研修ということで、参加された先生方はお疲れであったと思われますが、みなさん熱心に受講され、有意義なひと時を過ごされたようです。
2011年度

2010年度

2009年度

2008年度  以 前