の運勢
 更新日:2008年7月2日

 2008年今年の米作りが始まりました。6月19日に田植えして21日に田圃の周りにネットを張ってみたものの、雨が続いて田圃の一角に入れたまま3日間全面放鳥を待ちました。生後1週間から10日のヒナには梅雨の雨は冷たすぎます。以前衰弱死させた苦い経験があったのでここは我慢と雨が止むのを待ちました。
 しかし昨年失敗してヒエの種が一杯落ちている田圃ではヒエがどんどん伸びています。早く合鴨に踏みつけてほしい雨を恨めしく
眺める日々でした。兼業農家は昼間管理が出来ないのでもし衰弱しても看病できないので、確実に雨の降らない日を待つしかないのです。
 待った甲斐があって24日放ちました。おかげで一羽だけもともと弱かったのが死んだだけで残りは元気に泳ぎ回っています。日々の合鴨の詳しい様子は合鴨掲示板へアップしています。
     
私の写真集 フォトサロン照見 ミャンマーの写真ほか 
海 外 訪 問

合鴨交流と学校支援の記録
ミャンマー  2003年から6回訪問、小学校支援、パゴダ建設など
ベトナム   2003年8月訪問のスナップ写真。95の訪問記を復刻掲載
韓 国   2001年8月訪問。97年、94年の訪問記を復刻再掲載
中国・台湾  1992年の訪問記
中国2   1994年訪問時の出来事
合 鴨 農 法

高校一年の
英語教科書に登場!
2007(平成19)年から使用開始される高校一年英語の教科書に私が載っています
是非自分高校関係の方この教科書を使ってください。
幼稚園や小学校PTAの田植えの風景、合鴨農法の様々な段階の様子が写真でわかります。
合鴨農家は合鴨関係用語の編集にご協力下さい!
随筆、ブログ 稲花とオリンピック」・・・縦書きで読めます。Windows版 IE5.5以上のみ
ー円空徒然日記ー、その時歴史が動いた、追記有
プログ、照見のつれづれ草、日々是好日かも
掲 示 板 照見掲示板 ひとことメッセージをどうぞ!
合鴨掲示板 合鴨農法の掲示板、日々の合鴨日記です
イ ベ ン ト ≪照見五蘊皆空≫  得度式
俳優、菅原文太さんと  2004年1月合鴨フォーラム席上で!
MBCの美人アナウンサーと一緒  復刻版'1999
私の叔父さん 05年1月18日満90歳になったおじの新聞記事記事。
鬼火たき 正月に行われる地域の伝統行事です。厄払いをしました。
お気に入り ・リンク集 合鴨は充実しています
世界から自然災害、あらゆる人災、とりわけ戦争がなくなることを祈りましょう。  
Sorry,this site is Japanese only. created by FUKUNAGA Daigo 福永大悟 Kagoshima,JAPAN

mail

minc

Google