1999年に行われたイベントの記録です。パソコンを整理していたらファイルを見つけました。懐かしいので再掲載です。

  新しい食と農のかたち

第3回「食べて安心フェスタ」

主催 南日本放送・南日本新聞社 1999年5月1日・2日

「食べて安心○×クイズ」出題者で舞台へ

「有機農業の英語訳はオーザックである」これは意外と引っかかっていました。勿論×。オーガニックが正解。回答者は付和雷同の人が多くて、人数の多い方へ全員入ってしまってなかなか決着がつかず、とくに問題が難しいほどその傾向が顕著でした。来年は出題をもっともっと難しくしてみようと思いました。
司会進行のMBCラジオの愛らしい笑顔がとても素敵な重富真美アナウンサーと私です。
田んぼで日焼けした黒い顔をハワイ焼けにごまかそうとアロハシャツを着て、さらにジーパンを履き、前日には3ヶ月ぶりに床屋に行ってばっさりと夏向きに髪切り、あごひげを落として口ひげを入念に刈り込んでこざっぱりと、これでも精一杯お洒落したのです。パートナーを募集しているのですから、この機会に売り込まなくてはと、張り切ったのですが成果はないでした。重富さんに募集中と言ってもらうべきでした。

I was on a stage of "Tabete Anshin Festa" (It means safety foods festival)with MBC announcer;Miss Shigetomi who had very cute eyes and charming smiles.

合鴨の雛を舞台に登場させての出題。
「合鴨はアヒルの親戚である」もちろん○。
では問題の幾つかをさらに。解けるかな?

「たばこはスペイン人が新大陸アメリカからヨーロッパへ持ち帰って広めた」
「トマトの原産地はオーストラリアである」
「日本で栽培される米はジャポニカ米と呼ばれる」
「東南アジアで栽培される米は主に長粒種である」
「世界一大きな大根は桜島大根である」

○×○○○


合鴨水稲会のブースの前でチラシ配布中

鹿児島大学のトカラやぎの赤ちゃんを連れていった。