菅原文太兄いも70歳 2004年2月/青森にて

映画仁義なき戦い1973年。騒然とした時代、立場は違え、生死をかけていた?私たちのバイブル的映画

 何故お前が文太さんと?とお思いでしょう。2月の大雪の青森で開かれた全国合鴨水稲会フォーラムに特別ゲストで来られていました。今、岐阜の山奥で奥さんと一緒に農業をしながら、映画やテレビの仕事をぼちぼちとしているそうです。
菜園で作った野菜と青森の合鴨農家から届く合鴨米を食べているという。それが縁で講演をお願いしたそうです。フォーラム前夜の実行委員との懇親会で一献傾けあいました。

 文太兄「自分で作るモンが一番美味い、手作りの味を忘れとるから子供が荒れるんじゃ。学校給食をここら辺で見直さんとイカンゼよ。つまり、生活全体を見直さんとナ」
 円空「そうですタイ。物、金、ではないモンに豊かさを見つけんとイカンですね。農業の持っちょる多面性、豊かさを私たちは合鴨農法で実践しよるとですタイ」