〜 更新情報&お知らせ 〜
since 2001/07/01

  [ホーム] [戻る] [新着順] [キーワード検索] [表示ログ切替] [ユーザー設定] [管理室]
Top Back Back [5/6] Next Last

 新企画『おすすめアイテム』。貴方のガーデニングにこの一品!⇒サンオリエントシリカ
 No: 32 / Genre: 更新情報 / Date: 2002/01/14(Mon) 00:46

◆ 新コーナー『おすすめアイテム』。
  貴方のガーデニングにこの一品を加えてませんか?

  『サンオリエントシリカ』
  ⇒ http://www7.ocn.ne.jp/~fseguchi/os_4lika.htm

 ※ 根腐れ防止剤としてご存知の方もいらっしゃるでしょうけど。。。
   これは、硬質なんです!効果が持続するし、絶対におすすめ!
   試してみられませんか?

 フォトギャラリーに『柱サボテン〜開花の瞬間』を追加。
 No: 31 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/12/21(Fri) 00:29

◆ FSEフォトギャラリーに『柱サボテン〜開花の瞬間』を追加致しました。

  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/sabo_ani.htm

 ※夏に撮影したものですが…
   アニメ化に時間がかかりまして。。。m(_"_)m 言い訳です。

 ハーブのひぃろぉばぁ♪『わたしのおすすめのハーブ!』に投稿情報を追加。
 No: 30 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/12/14(Fri) 21:56

◆ ハーブのひぃろぉばぁ♪『わたしのおすすめのハーブ!』に 大月さんの投稿をご紹介しております。

  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/hbtoko01.htm
  ※おすすめのハーブは…ローズマリーをご紹介していただきました。

 お近くの方だけに…お歳暮・クリスマスセールのお知らせです。。。(^.^)
 No: 29 / Genre: その他お知らせ / Date: 2001/12/06(Thu) 22:33

◆ お歳暮・クリスマスプレゼントとして…
  お花はいかがですか???

  ・室内を彩る…アレンジバスケット。
  ・玄関先を飾る…寄せ植え。
  ・華やかな…洋ラン。。。。
  ⇒ http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Einfomat.htm

  お近くにお住まいの方は、是非いらして下さいね!

 『生産者訪問』に追加。谷村園芸さんを前回6月以来の訪問(その2)…シクラメンが花盛り!
 No: 28 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/12/04(Tue) 00:59

◆ 『生産者訪問』で6月にご紹介した…谷村園芸さんを再び訪問してきました!
  シクラメンがキレイ!!!d(^-^) 
  当たり前ですが…葉ばかりだったシクラメンが見事に咲きほこっておりました〜

  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/S-ta2m_2.htm

 『カランコエ』短日処理方法で一部表現を修正/摘芯の注意点を追加!
 No: 27 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/11/19(Mon) 23:44

◆ 『カランコエ』の短日処理方法で一部表現を修正し、摘芯の注意点を追加しました!

 ⇒ http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fkalanko.htm#tanji2

・年末に花を楽しむ為の短日処理方法をマスターしておきましょう。。。
・摘芯のタイミングを間違えると花芽を摘むことにもなりかねませんので、ご参考までに!

 ややこしいと評判?の掲示板に『掲示板のご利用方法』を作成。
 No: 26 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/11/15(Thu) 01:33

◆ 『掲示板のご利用方法』を作成致しました!
以前より、ご利用の皆様にご迷惑をおかけしておりました
わかりにくい掲示板…(^^;;;;;;
『掲示板のご利用方法』を作成致しました。

http://www7.ocn.ne.jp/~fseguchi/bbs_riyo.htm
  ※ボチボチ手直ししてまいります。

 チャットを統合⇒『Chat de Gardening !』 5部屋あり!(^^ゞ…アイコンチャット!
 No: 25 / Genre: その他お知らせ / Date: 2001/11/11(Sun) 01:03

◆ これまで…一般の方とメーリングリスト:gardening-119メンバーさんのチャットを分けておりましたが、
  この度、統合してみました⇒『Chat de Gardening !』 5部屋あり。。。アイコンチャット!

   ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/new_chat/chat.cgi

  ◎ ガーデニング広場 ⇒ (ロム○可能) ⇒ どなたでもどうぞぉ〜!
  ◎ gardening-119だけ! ⇒ (ロム×不可能) ⇒ MLメンバー専用!
  ◎ 2ショットチャット ⇒ (ロム×不可能) ⇒ 2人だけで秘密のチャット。
  ◎ 伝言板 ⇒ (ロム○) ⇒ 待ち合わせ、メッセージ…
  ◎ 独り言・練習部屋 ⇒ (ロム○) ⇒ ご自由に!(^.^)v

  皆さん!お試し下さいね。。。(^.^)v
  不評でしたら、再度検討致しますぅ。。。

 『ガーデニング@コミュニティ』を設置。皆様の情報交換の場に!
 No: 24 / Genre: その他お知らせ / Date: 2001/11/03(Sat) 00:20

◆“ガーデニング@コミュニティ”設置致しました!

こちらへいらっしゃる皆様の情報交換の場になれば…
と思い設置いたしました。ご利用下さいね!

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/community/c-board.cgi

◎ “ガーデニング@コミュニティ”は、皆さんの情報交換掲示板です。
◎ ガーデニングに便利なサイトの紹介〜ガーデニングに関係なくちょっとした悩み・愚痴・独り言etc.…
◎ 気の合う仲間とのおしゃべり、暮らしや趣味のことetc.…何でも結構です。いろんな情報を交換しあって下さいね。
◎ でも、ガーデニングの質問は…『ガーデニング サポート 掲示板』へ!
◎ くれぐれも…公序良俗に反しない範囲でのご利用をお願い致しますぅ。。。m(_ _)m

 ハーブのひぃろぉばぁ♪『わたしのおすすめのハーブ!』に投稿情報を追加。
 No: 23 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/10/19(Fri) 23:26

◆ ハーブのひぃろぉばぁ♪『わたしのおすすめのハーブ!』に arisuさんの投稿をご紹介しております。

  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/hbtoko01.htm
  ※おすすめのハーブは…カモミールをご紹介していただきました。
   arisuさんのサイトにも行ってみてねぇ〜

 チューリップのページに『冷蔵促成栽培』の方法を追加。皆よりひと足お先に春を(^.^)v
 No: 22 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/10/16(Tue) 23:42

◆ チューリップのページに…
  他の皆さんより少しでも早く花を楽しみたい!…とお考えのあなたへ。

  チューリップの球根から早く花を咲かせる為の開花調節として、『冷蔵促成栽培』をご紹介しております。
  ひと足お先に春を呼ぶ為に、通常の植え方とは別に何球か試してみられませんか?

  ⇒ http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/kyu-lip.htm#sokusei

 ストレリチア『開花の瞬間〜交配』に結実(タネ採取)の様子を追加。
 No: 21 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/10/12(Fri) 00:27

◆フォトギャラリーのストレリチア(極楽鳥花)にタネ採取の様子を追加致しました!
http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/phsttane.htm

※私は、初めてみましたけども予想以上に硬いタネでしたぁ〜
  ん。。。なるほど。。。発芽率の悪さで、評判通りイヤな予感もしましたけど。。。一応蒔いてみましたよ。。。

 『生産者訪問』にシンビジュームを切花用として生産されている池崎さんをご紹介。
 No: 20 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/10/06(Sat) 23:52

◆『生産者訪問』にシンビジュームを切花用として生産されていらっしゃる同じ出水市の池崎さんを訪ねて来ました!
  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/S-ikzaki.htm

この時期ですから…
もちろん花は写っておりません。。。(-_-;)
生産風景をご覧下さいね!
※公開がかなり遅くなりまして、すみませんm(_ _)m

 『ガーデニングでの病害虫』…害虫に3種類追加&画像2枚差し替え。
 No: 19 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/09/28(Fri) 00:42

相手を知ってやっつける!『ガーデニングでの病害虫』…害虫に3種類追加&画像2枚差し替え致しました。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm【害虫ページ】

━━━━━ ☆ 以下は更新部分の詳細です ☆ ━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新規追加…
  ◎ オンブバッタ ⇒ カンランの苗にいる所を撮影!
    http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#onbubata
  ◎ シャクトリムシ ⇒ 秘密の花壇に植えているグロリオーサ(黄色)の葉を食害されました…(--;;;
    http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#sha9tori
  ◎ ホオズキヘリカメムシ ⇒ 宿根あさがお“オーシャンブルー”についていたものを撮影!
    http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#herikame

◆ 画像差し替え…
  ◎ アオバハゴロモ ⇒ ニオイバンマツリにいたものを撮影!
    http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#aobahago
  ◎ ミカンコナカイガラムシ ⇒ 観葉植物のペペロミアに寄生してしまったものを撮影!
    http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kaigara    

★ 番外編として…
  テントウムシがミカンコナカイガラムシを食べている所を撮影し、ページの一番最後に載せています。
    http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#ten_kai

結構…害虫にやられているぞ!でも、ご安心下さい。販売商品は大丈夫ですからね〜!
被害にあったものは…ほとんど管理人の楽しみで植えている植物だから。。。\(◎o◎)/それは、マズイ。。。

 『ココがコツ!』 挿し穂を準備しよう!にパキラの画像を追加。
 No: 18 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/09/27(Thu) 01:08

気を付けよう…『ココがコツ!』 挿し穂を準備しよう!にパキラの画像を追加致しました!
  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/kogr34ho.htm

◆ かなり人気のあるグリーン『パキラ』…
観葉植物の中でも生育旺盛な方ですから、
放っておくとすぐに鉢とのバランスが崩れ(頭デッカチ)てしまいますので、
刈り込みを繰り返し行いコンパクトに仕立てる事が大切です。
暖かい時期(5〜9月)に刈り込みされたら、その枝を挿してふやしましょう(^.^)v
また、刈り込むことは…枝数を増やすことにもなりますので。。。

 『サクララン(ホヤ・カルノーサ)』のページに管理方法と特徴を追加。
 No: 17 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/09/26(Wed) 01:39

『サクララン(ホヤ・カルノーサ)』のページに管理方法と特徴を追加致しました。

◆ 葉だけでも観賞価値の高い植物ですが…
  ここは、やはり花を咲かせてもらいたいものです!
  …ということで、主に花を咲かせる為に注意する事を記しております。

 チューリップ 『球根のこんな植え方してみては?』に…習性を知って咲かせよう!を追加。
 No: 16 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/09/11(Tue) 23:53

◆ チューリップ。。。
  球根のこんな植え方してみては?に…
  『チューリップの習性を知って咲かせよう!』を追加しました。

  チューリップの花を楽しむ為には…凍らない程度の低温に当てることが大切なんですけど。。。
  一応、習性を頭に入れておいて下さいね!
  ⇒ http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/kyu-lip.htm#syusei

 『追跡写真館』に…管理人の大好きな植物『???』をツボミ〜開花の瞬間を紹介!
 No: 15 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/09/08(Sat) 22:20

一年半程前から、タイトルと数枚の画像は掲載していたのですが、なかなか開花の瞬間を捉えることが出来ず今になりました。
やや不満も残りますが、今のわたくしにとりましては上出来かな???

■ FSEフォトギャラリー『追跡写真館』に…管理人の大好きな植物『???』をツボミ〜開花の瞬間をご紹介!
乾燥にも強く寒さにも強い方ですから、育て易い植物です。。。
是非、皆さんもチャレンジしてみて下さいね。。。(^^ゞ
※かなり重たいページだと思いますが、お許し下さ〜い。。。m(_ _)m

◆ どのような花が咲くのでしょうか?追跡写真館
  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/ph_hoya.htm

◆ 『???』の開花の瞬間とその魅力!
  【アニメーション版】
  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/phhy_ani.htm

◆ 『???』の開花の瞬間とその魅力!
  【無修正鮮明画像】
  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/phhy_big.htm

 『ガーデニングでの病害虫』…害虫に追加あり。
 No: 14 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/09/05(Wed) 21:49

◆ 『ガーデニングでの病害虫』…害虫に“クロウリハムシ”を追加しました。

  ⇒ http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#96uriha 【クロウリハムシ】

※掲示板で問い合わせのあった害虫です。
  本日、クロウリハムシを捕まえて、
  試行錯誤の末…大好物のカーネーションを夢中で食べている所を撮影しました。
  それにしてもまぁーーー良く動くんですよねぇ〜害虫って!(@_@)
  また、これがすぐに飛びたがる虫でして。。。
  でも、約40枚程撮影して、ようやく納得のいく画像がとれました。(^-^)v

 『実生・さし木から作る楽しみ!』の第一弾に“その他の楽しみ方”を追加!
 No: 13 / Genre: 更新情報 / Date: 2001/08/26(Sun) 22:22

◆ 『実生・さし木から作る楽しみ!』 に“その他の楽しみ方”を追加!

※さし木から育てたベンジャミンを“盆栽風”に刈り込んでいくと如何なるのでしょうか???
  ちょこっとヒント・・・何処かがふくらむんですよ〜

  あと、柔軟な幹を利用して『ループ』を作ってみませんか?
  …って言うほど大袈裟なものでもありませんが。。。(^^ゞ
  宜しかったらご覧下さいね!

  ⇒ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/ms_ben_2.htm

Top Back Back [5/6] Next Last
  削除

  [ホーム] [戻る] [新着順] [キーワード検索] [表示ログ切替] [ユーザー設定] [管理室]

AmigoNewsBoard Ver2.01 Copyright© CGI DE AMIGO!! 2000