秋月りす『OL進化論』1〜20巻 講談社 

 『コミックモーニング』で,いまや最長寿連載作品ではないでしょうか? 有名な作品ですから,あらためて紹介するまでもないのですが・・・。

 舞台は某会社の総務課を中心としています。会社名はたしかまだ明かされていないのではないかと思います。凸山銀行のそばにあるらしいですが(笑)。メインとなる登場人物は,その総務課のOL,ジュンちゃん美奈子さん。ジュンちゃんは陽気な元気タイプで,美奈子さんはのんきなタイプです。ジュンちゃんには「高校時代からの腐れ縁」の恋人・森下くんがいます(美奈子さんにも昔は恋人がいたんですけど,今は独り身のようです)。
 同僚は,ひろみさん,絵美ちゃん,愛ちゃん,けいこちゃんなど,個性的なOLたちと,「嫁急募」田中くんたちです。「中間管理職の鏡」課長さんも,なかなか渋い味を出しています。奥さんと一男一女の4人暮らしで,課長さんの家庭もなかなか陽気で,ほほえましいです。
 それから忘れてならないのが,社長の秘書・令子さん。のんきでおっとりした神宮司社長のなくてはならないスーパー・デラックス・エクセレント・キャリア・ウーマンです(けっこう読者にはファンが多いんではないでしょうか? わたしもそのひとりです(笑))。そのほかジュンちゃんたちがよく行く定食屋のおじさんは,新メニューの開発に命かけてますし,ときどき出てくる「29才のOL」さんも,なにかかわいい感じです(14巻以降は,男性キャラも含んだ「35歳で独身で」シリーズへ移行しています)。いずれも等身大の愛すべきキャラクターたちです。

 「OL4コマ」「会社4コマ」は,それこそ掃いて捨てるほどありますが,この手の4コママンガがおもしろいかどうかは,リアルとフィクションのちょうど境目あたりを,どれだけうまく描けているか,によるのではないでしょうか。あまりに日常的でリアルすぎたら,共感は呼ぶとしても,マンガとしてはおもしろくないでしょうし,逆に「あるわけねーだろ,そんなの」的でも,あまり受けないでしょう(もちろん,それはそれで別のおもしろさがありますが)。
 「ある,ある」「あるかもしれない」「あったらおもしろいだろうな」あたりの微妙なラインを,的確に,なおかつ安定して描ける作家といえば,やはりこの作者がピカイチだと思います。そしてさりげなく「きついネタ」や「Hっぽいネタ」を織り交ぜることで,いわゆる「ほのぼの系」とも,ちょっとちがう味が出ているように思います。
 作者自身はOL経験はないようですので,おそらくかなり鋭く細かい観察眼と,それをユーモアに転換できる柔軟な発想を持った人なのではないかと思います。

 秋月りすには,このほか,『奥さま進化論』『みどりさん』『かしましハウス』『OLちんたらポンちゃん』『奥さまはインテリアデザイナー』『どーでもいいけど』など,多数の4コマコミックがあります。ぜひ一度ご覧ください。


go back to "Comic's Room"