2004 新任職員研修会
 ☆ 平成16年5月17−18日 開催
    

  
☆ 本願寺鹿児島別院にて開催





  ☆この研修会に参加して印象的だったことは何ですか。

☆ 補任式に感動しました。本堂へ入ったときに、ローソクに照らされたみ仏さまがあまりに美しくて見とれてしまいました。また、その前で決意表明することで、改めて“頑張ろう”という意欲を持ちました。
☆ 補任式です。み仏さまの前で、自分はこういう保育者でありたいと誓ったことです。本堂の内陣に入らせていただいたこともすごくいい経験になりました。
☆ この研修に参加する前は、宗教の話が多く堅苦しいのかなと思い、あまり意欲的ではなかったけど、先生方の講義は分かりやすく自分のためになった。
☆ 「まことの保育」について。今まで自分がしていた保育と「まことの保育」がどのように違うのかということを様々な講義を通じて感じました。どれだけ子どもに愛情を注ぐか? 仏さまの教えを自ら学習していき伝えるか? 子どもだけでなく自分も成長していくべきだ!ということを強く感じ、印象に残りました。
☆ 補任式や先生方による講義です。補任式では、気持ちを新たに保育士として決意表明を述べることができ、良かったと思います。心に残り、これからも忘れることができないことだと思いました。
☆ 仏教(浄土真宗)についてや「まことの保育」について、今まで分からなかったことを多くの先生方の講義を聞く中で、少しずつではあるが理解できたこと。


 ☆ この研修を受けて、これからどのように幼児に接していきたいと思いますか。

☆ いつも笑顔で子どもと元気に遊び、子どもに模倣それても恥ずかしくないように接していきたい。また、子どもからどんなことでも学んでいき、成長を一緒に喜んでいける保育者になりたいです。
☆ 1カ月ちょっと、園児と接していて、やはり自分を中心において考えてしまい“この子は良い子”“この子はうるさい”と勝手に分けてしまっていたことに気付きました。大人だからとか、先生だからとかいう考えを捨て、子どもから教えてもらう、学ぶ姿勢を大切にし、平等に接していきたいです。また、子どもから逃げず、真っ正面からぶつかっていけるようにしたいです。
☆ まことの保育を通して、心を育てる保育ができるように頑張りたいと思います。
☆ 子ども一人一人の声にしっかりと耳を傾け、子どもたちの心に寄り添えるような保育士でありたい思う。
☆ 今の悩みは、自分が未熟なので当たり前ということが分かったので、これからも積極的に幼児に接し、その度に失敗したら次へつなげていけたらと思います。
☆ まことの保育を通して、子どもと共に成長していけるように頑張っていきたいと思いました。また、子どもを自分の枠にはめていくといったことをせず、子どもを認めていき、楽しく毎日過ごしていけるようにしていきたいです。
☆ 子どもたちからもいろいろなことを学びとり、よい環境が作れるようにしていきたい。迷った時や保育がうまくできない時は、「まことの保育」を勉強しなおし、子どもたちが伸び伸びと育つように考え、一緒に育っていこうと思う。
1カ月半、保育者として間違って接してしたことに気付かされました。まことの保育のもとで一人一人の子どもと素直に向き合い、保育をしていきたいと思いました。また、日々の保育を振り返り、自分自身を省みることを胸にとめ、接していきたいです。


 
☆ この研修を通して、どのようなことを学ばれましたか。また、もっとこんなことについて聞いてみたかたと思うようなことがありましたか。

☆ 今までの勉強では学び得なかった浄土真宗やみ仏さまについて話を聞くことができて良かった。
☆ 「まことの保育」の講義を聞かせていただいて、常に自分を省みて保育し、共に育っていくことができるように努めていきたいと思いました。また、もっと「まことの保育」についてお話を聞いて、自分の保育に対する姿勢を見つめ直していきたいと思いました。
☆ 「まことの保育」について、「心を育てていく」ことがとても大事だということを学びました。
☆ この研修を終えて、浄土真宗のことや親鸞さままことなど興味がわいたので、もう少し詳しく聞いてみたかったが、帰ってからも勉強したり本を読んだりしたいと思います。とても勉強になりました。
☆ 今直面している問題や悩み事など、私自身の考え方を変えれば解決していくものだったこともあり、少し気が楽になりました。
☆ 保育者として基本的なことが多く分かりよかった。また、私以外でもいろんな園の先生方が多くの悩みを持ちながら頑張っているんだと分かり心強くなった。
☆ 子どもたちにとって先生というのは鏡であるということが、とても印象的でした。子どもたちのいいお手本になるよう常に自分の保育を見つめなおさなければならないことについ学べてよかったでした。
☆ まことの保育…というものが、どんな保育であるかを学んだ。浄土真宗の教えとは温かいものなのだと感じた。

  
 ☆ 研修会で気付かれたこと、要望。時期・期間・日程、その他、何でもどうぞ!


☆ 今回一人でこの研修に参加したので、知らない人ばかりで不安でしたが、グループ学習などで他の園の先生方と話をして仲良くなれたのでよかったです
☆ 他の園の先生方と交流を深めることができ、とても充実した研修をすることができました。
☆ たくさんの話を聞いたり、自分が感じていることや思っているいることを他の先生方と話ができてとってもよい研修を受けさせていただきました。研修で学んだことを実際にいかせるようにしていきたいと思います。本当に研修は大切だなぁと感じることでした。2日間ありがとうございました。
☆ 精進料理が出てくると思ったんですけど、カレーやサンドイッチだったので、あれ?!という疑問を持ちました。
☆ 今まで自分が思っていたこと、感じていたことなど、同じグループの先生と話をする時間もあり、色々な考え方があると知り、勉強になりました。
☆ 研修会に携わって下さった先生方や夕食を作って頂いた方、色々なお世話をした下さった先生方に感謝しています。ありがとうございました。保育士としてこの職業に誇りをもち、頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  

   『グループ学習』:講義内容の確認、日頃の保育の課題、問題点を話し合います。