『クセ毛の事あれこれ』

  クセ毛といってもいろいろで
   波状毛(読んで字のごとくいわゆるパーマかけたみたいに波うってるような髪)
   縮毛 (髪の一本一本が細かく縮れている黒人さんのような髪)
  そして直毛のなかに波状毛がまざっているミックス型ですね、前の生え際だけとか
  後頭部だけだとか部位によって髪質が異なる人は以外に多いんですよ!
  そのため美容技術も各個人で違うだけでなくその個人の毛髪の生えている 状態によって
  たとえば「前だけパーマがかかりやすい」とか「一部だけカラーが入りやすい」とか
  いろいろな事を考えながら施術しなければならないということになるわけで
  やっぱり美容技術は山よりも高く海よりもふか〜いわけです!その辺を御理解いただきたいな〜と(^^;
  
  ほんとうに直毛の人は日本人の5割程度らしいので、みんながさらさらストレート
  にあこがれるはずですよねー!でもなぜか直毛の人は「すこしクセがあったら」などとおっしやるんですが...
  くセ毛の表面を顕微鏡でみてみるとくねくね湾曲していて太さが一定ではないんですね
  断面も楕円や三角っぽい丸型をしているんですがこれに対して直毛はなめらかな曲面
  をしていて断面も真円形をしています!これは髪が毛穴から生えてくる過程
  (上に伸びてくるとき)の毛髪の成長をサポートしている 内毛根鞘外毛根鞘
  という毛根鞘の形が「遺伝的に異なる」ためにおこってくるってことなんですがわかりにくいかな?
  ひらたくいえば毛穴がゆがんでるってことなんでしょう!
  
結局、体質が遺伝するわけですからとーぜん髪質も遺伝しているわけですね!
  ホラ!そこの「子供の時はストレートだったのにイ」なんていってるあなた!
  それはですねー子供のうちは 身体ができあがってないというのといっしょで
  髪も成長しきってはいなかったということなんですよ!なるべくしてなったってことですね
  ちなみにクセ毛は優性の遺伝子だそうですが...通常より髪の水分量が少ないために
  乾燥しやすいし空気中の水分にも敏感に反応してひろがってしまうというわけなんですよ
  雨が嫌いなクセ毛のみなさん! 親を恨んではいけませんよ
  
「髪でお天気が解る」なんてすばらしい事じゃありませんか!
  そういう髪だとしっかり認識してちゃんと受け止めてなかよくつきあっていきましょうね
  
『クセ毛のみなさんへのアドバイス』
  1. シャンプー剤を使うならダメージヘア用もしくはドライヘア用を!
     それでなくとも乾燥しやすいので洗いすぎはダメージのもと、それとトリートメントや
     リンスは流しすぎないように(これでも仕上がりがずいぶん違うんですよ)
  2. スタイリング剤と上手につきあおう!
     
「水分が足りない髪のみかた」です、めんどくさがらずに、ジェルやムースなら
     髪をぬらしてから(ムースはぬれた髪をKEEPするものでぬらす為のものではありません)
     ワックスならブローして癖をのばしてから、ヘアスタイルにもよりますが
     たっぷりめにつけて よ〜く髪をとかす!
     そうすると ムラなくきれいにつきます!後から適当にくずしてね!かためっぱなしはダサイよ...
     スタイリング剤についてはたくさんありすぎて書くと長くなりすぎるのでこのへんで...
  3. ストレートパーマだけでなく普通のパーマという手もある!
     みなさん「これ以上ヴォリュームはいらない」とか「もうくるくるは十分」とお考えの
     方も多いのですが癖とパーマのウエーヴは違いますので固い髪の人だと案外
     おさまりやすくなりますし柔らかくて ヴォリュームのない人もこしができるので
     あつかいやすくなるんです!しかし、これは一概にいえないので髪質にもよりますが...

まだまだその人によっていろいろなパターンがあります!さらにこれに骨格などが加わって
ややこしくなるので説明がつきません!ですからここからさきは美容室のテリトリーですね!
見てからでないと判断ができませんから...ですからもよりの美容室でご相談くださいね・
あっ!御質問等はメールでも承りますよ!

お近くの方はぜひ当美容室CAREへ・・・おまちいたしております(`o`)/

オイデオイテ   E-Mail to : care@po.minc.ne.jp Satomi Horinouchi

 


髪の毛の話あれこれ

脱毛の話あれこれ

トップページへ戻る