『気になる脱毛のはなし』


世にも恐ろしい脱毛のはなしをいたしましょう...ひ〜っひっひひ............な、なんやねん?
脱毛!こわいですねーおそろしいですねー
人はなぜこんなに髪の毛に執着するんでしょうか?考えてみれば不思議な気がします

髪の生えるのにはヘアサイクルという周期があります!
成長期間はだいたい3〜6年!ある程度成長すると自然にぬけてまた生えてきます
成長期の髪が髪全体の85〜90%を占めているといわれています
逆にまた抜けていく毛髪もあるわけで退化期間休止期間は3〜4ヵ月です
つまり10〜15%の毛髪はたえず自然に脱毛しているわけですね
1日に換算して50〜100本程度は生理的にぬけるってことですから
この範囲ならばOK!心配ないってことなんですね(^^)

ではその範囲をこえてしまう脱毛の場合どんなことが原因となっているんでしょうか??
「産後の脱毛」
        産後はホルモンのバランスが著しく変化します、そして、髪にはホルモンが深く
        関与しています。1年がかりで身体が変化したわけですからね、個人差はあっても
        髪に何らかの影響はあるんでしょう...白髪になったりパサついたりと色々ですが
        おおよその場合は体調が戻れば又生えてきます
                       私も色々なケースをみましたあまり心配しない方がよろしいかと...
「ダイエットによる脱毛」
        これは結構問題になってますが、私にいわせりゃーあたりまえだっつーの!
        まちがったダイエットつまり「とりあえず食べない」ってやつですね 
        髪の栄養はなんでしょう?それはそう血液なんです!髪の1本1本に毛細血管がつながってる
        身体に必要な栄養それも血液ですよね、ということはその 血液はなにからつくられて
        いるのか?そう!食物ですよねー、ですから必要な栄養をとらないと身体だけでなく
        髪にもよくないってことなんです!しかし私にはダイエットの必要があるかも...やっぱ運動不足! 
「男性型脱毛症」
        う〜〜〜んこれはゆゆしき問題です!私としても何とかよい解決方はないものかと
        思いますが、おおよその原因は遺伝らしいのです!
        髪の毛の話あれこれの所でも少しふれましたが 親から受け継ぐ体質
        髪質は体質っていう所ですが、この体質のなかでも男性ホルモンの量が多いという事
        に問題があるようなんですね!体毛は場所によって関与しているホルモンが
        違うんですが、女性にはないすね毛、胸毛、なんかは男性ホルモンの影響に
        よるんですね、この辺が多い方は一般的に 男性ホルモンの量が多いということになる
        らしいです!骨格的にはいわゆるゼッペキで(これに根拠はありませんがなぜか
        波平さんタイプはみんなそう)脂症のニキビ肌、硬毛多毛でちょっと癖毛
        頭皮が赤い、といった方...心当たりはありませんか?
        『おいおい、それって俺だよ〜〜〜(T_T)』と思ったあなたにアドバイス
        暴飲暴食、お酒、たばこ、ストレス、あぶらっこ〜い食べ物、睡眠不足
        片寄った食事、などなど症状を早める原因はいっぱい!そこで、ケアの一つとして
        まずは清潔が一番!シャンプーはまめにしてください、あとトニックでマッサージ
        あたりまえのようですが、このマッサージこそ重要なんです!ちゃ〜んと事例があるんですよ
        毎日すれば5年はちがうといわれてます!マッサージ=血行促進=髪に栄養
        という図式です!それと相乗効果のトニックということですね(^^)
        何事も1日1日の積み重ねということです!がんばってください!
        ちなみにうちでは男性のカットもできます(おぢさんからお子様まで)

脱毛に関してはまだまだ精神的な事を加えると問題はいっぱい!心と身体の健康=髪の健康 ていう事を
頭においていただければ幸いです!「髪はなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜い友達」う〜んいいコピーだ!


髪の毛の話あれこれ

クセ毛の話あれこれ

トップページに戻る