指宿市立図書館 Ibusuki city Library

メニュー

お知らせ

『こどもの読書週間・2021』
  ~いっしょに よもう、いっぱい よもう~

4月23日(金)~5月12日(水)は、「第63回こどもの読書週間」です。
指宿市立図書館では、これに合わせて、以下のイベントを開催いたします。
 ◆職員おすすめの児童書の展示、ブックリスト・しおりの配布
   ※しおり配布は、なくなり次第 終了

録音図書の郵送ができるようになりました。(2015.7.4)

指宿図書館では、日本郵便から発受施設の指定を受けたことに伴い、視覚障害者に録音図書などを郵送で貸出できるようになりました。

対 象 視覚障害者1級、2級の人
(視覚障害者3級・4級などは、電話でご相談ください)
貸出冊数 10冊まで
返却期限 貸出日から2週間
申込方法 電話または直接
利 用 料 無料

教科書コーナーを設置しました。(2015.5.2)

指宿市立図書館では、平成27年度から小中学校の教科書が変更することに伴い、小学校の国語に関連する本のコーナーを設置しました。
単元に関する本や、巻末に紹介されている本などを、学年ごとに並べています。
学校やご家庭で、是非ご活用ください。

利用者カードの更新を行っています(2015.2.4)

 指宿市立図書館の利用者カードの有効期限は、発行後3年間となっています。
それに伴い、対象になっている方には、職員がお声かけしますので、身分証明書をカウンターでご提示ください。
 名前、住所、電話番号などに変更がある場合は、利用者申込書に記載し、証明書と一緒にお出し下さい。ご協力をお願いいたします。

予約連絡をメールで受け取れます

 予約された本の連絡を メールで受け取れるます。
メールでの連絡を希望する場合は、予約の際に連絡方法をメールに設定してください。図書館からの予約連絡は、ibulib1ibusuki-lib.jp から行います。
 迷惑メール防止設定をされている人は、このメールアドレスからメールを受け取れるように設定を行ってください。
 また、メールでの予約連絡を希望された場合、インターネットで予約を受け付けると、「予約を受け付けました」という内容のメールが 図書館から送信されます。
 予約受付のメールが届かない場合は、メールアドレスの登録や受信設定が うまく行われていないことがあります。インターネットにて「利用照会」から確認いただくか、図書館へ お問い合わせください。

TOP