指宿市立図書館 Ibusuki city Library

メニュー

お知らせ

『こどもの読書週間・2022』
  ~ひとみキラキラ 本に どきどき~

4月23日(土)~5月12日(木)は、「第64回こどもの読書週間」です。
指宿市立図書館では、これに合わせて、以下のイベントを開催いたします。
 ◆職員おすすめの児童書の展示、ブックリスト・しおりの配布
   ※しおり配布は、なくなり次第 終了

Library of the Year 2021 大賞を受賞しました!
                (2021.11.26)

このたび、指宿市立図書館(指宿図書館・山川図書館)および特定非営利活動法人本と人とをつなぐ「そらまめの会」がLibrary of the Year(ライブラリー・オブ・ザ・イヤー)2021の大賞を受賞しました。
Library of the Yearは、これからの図書館のあり方を示唆するような先進的な活動を行っている機関に対して、NPO法人 知的資源イニシアティブ(IRI)から授与される賞です。
これもひとえに利用してくださっているみなさま、図書館活動を支えて下さっているみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。
これからもこの賞に慢心することなく、この賞を励みに地域との連携を大切にした図書館運営を行っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

詳細が、IRIのホームページで公表されています。
IRI 知的資源イニシアティブ(外部リンク)

南日本新聞 373news.com(外部リンク)

Library of the Year 2021 優秀賞を受賞しました!
                (2021.10.15)

このたび、指宿市立図書館がLibrary of the Year(ライブラリー・オブ・ザ・イヤー)2021の優秀賞を受賞しました。
Library of the Yearは、これからの図書館のあり方を示唆するような先進的な活動を行っている機関に対して、NPO法人 知的資源イニシアティブ(IRI)から授与される賞です。
市民が自然に支え、市民とともに明るく歩み学び続ける図書館として評価いただきました。
これもひとえに利用してくださっているみなさま、図書館活動を支えて下さっているみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。
  
  <2021年 受賞機関一覧>(五十音順)
  ●Library of the Year 2021 優秀賞
   あかし市民図書館
   指宿市立図書館および特定非営利活動法人本と人とをつなぐ「そらまめの会」
   福井県立図書館・文書館・ふるさと文学館
   三重県立津高等学校図書館

受賞理由の詳細等が、IRIのホームページで公表されています。
IRI 知的資源イニシアティブ(外部リンク)
Library of the Year 2021授賞理由 | IRI 知的資源イニシアティブ(外部リンク)

録音図書の郵送ができるようになりました。(2015.7.4)

指宿図書館では、日本郵便から発受施設の指定を受けたことに伴い、視覚障害者に録音図書などを郵送で貸出できるようになりました。

対 象 視覚障害者1級、2級の人
(視覚障害者3級・4級などは、電話でご相談ください)
貸出冊数 10冊まで
返却期限 貸出日から2週間
申込方法 電話または直接
利 用 料 無料

教科書コーナーを設置しました。(2015.5.2)

指宿市立図書館では、平成27年度から小中学校の教科書が変更することに伴い、小学校の国語に関連する本のコーナーを設置しました。
単元に関する本や、巻末に紹介されている本などを、学年ごとに並べています。
学校やご家庭で、是非ご活用ください。

利用者カードの更新を行っています(2015.2.4)

 指宿市立図書館の利用者カードの有効期限は、発行後3年間となっています。
それに伴い、対象になっている方には、職員がお声かけしますので、身分証明書をカウンターでご提示ください。
 名前、住所、電話番号などに変更がある場合は、利用者申込書に記載し、証明書と一緒にお出し下さい。ご協力をお願いいたします。

予約連絡をメールで受け取れます

 予約された本の連絡を メールで受け取れるます。
メールでの連絡を希望する場合は、予約の際に連絡方法をメールに設定してください。図書館からの予約連絡は、ibulib1ibusuki-lib.jp から行います。
 迷惑メール防止設定をされている人は、このメールアドレスからメールを受け取れるように設定を行ってください。
 また、メールでの予約連絡を希望された場合、インターネットで予約を受け付けると、「予約を受け付けました」という内容のメールが 図書館から送信されます。
 予約受付のメールが届かない場合は、メールアドレスの登録や受信設定が うまく行われていないことがあります。インターネットにて「利用照会」から確認いただくか、図書館へ お問い合わせください。

TOP