トップ画像

    
   

年度末、始めに「自分」をよく見よう

 

あっという間に卒園を迎える時期になってしまいました。

同時にそれは新しく、それぞれが新しい仲間の中に旅立つ時でもあります。つまり別れと出会いの始まりです。

ところで、「今どきの若い人」なる言葉を使ってしまう年になってきました。自分が若い頃は「何を言ってんだよ」と相手にしなかったことが、年齢とともに、自ずとそうなっていくんですね。また、年を取ると、高いところが苦手になってくるというでしょう。怖くなってくるんです。自分ではそうなりたくなくても、体の方が勝手にそっちの方に向いていくんですよ。これも不思議だなと思っています。

つまりは、その年齢にあった傾向、仕事が内在されているんですよ。だから、その年齢になってくると、年寄りはそれなりの仕事、発想できることが準備され、若い人には若いからこそできること、発想できるものがあるんですよ。

とどのつまりは、人はどんな生き方かをしていても、ちゃんとした仕事があって、役割があるということですよ。作品の出来不出来はあっても、それなりの「味わい」があるものでしょう。

年度末になるといろんなことを思います。ひとつ言えることは、誰にも当てはまる唯一のこと、それは、「人は必ず成長している」ということでありましょう。年を取っても、年寄りになってわか人と同じように体は動かなくとも、「人」としての成長は、命ある限り、前に進み続けているということであります。

今、新たにこのことを心していきたいですね。

           2024312

小 川 靖 忠

        

 

                           

 

   
幼稚園からのお知らせ
















〒890-0014 鹿児島市草牟田2丁目29-7
電話/099-222-5348 FAX/099-239-6221

園長名/小川 靖忠   設立年月日/昭和33年4月

本年の概要本年の特色一日保育の流れ年中行事募集要項園長室からお知らせ
のびのびクラブはこちら
学校法人善き牧者学園



   
 

photos.htmlへのリンク