その17 


おはら祭り  (ohara maturi)  
鹿児島市

伝統は50年と短いが、南九州一大きいお祭りである。
2003年は新聞発表で踊り12300人とか23000人参加とか。




以前はパレード主体の行事だったが、最近は踊り中心になってきた。
それでも、スタートはパレードから。花電車やミス鹿児島・音楽隊も加わり賑やかに。
踊りは、鹿児島おはら節とハンヤ踊り。現代風にアレンジしたニューおはら節もある。

こんな踊り子連も
外人さんも 踊りがパントマイム的 外人さん トラのぬいぐるみ軍団
じいちゃん ばーちゃんに  女装に ダンスチーム?

そろいのゆかたやハッピ。あるいは仮装も。三年連続で雨にたたられたが、
小雨を吹っ飛ばす勢いの踊り子連。飛び入りも大歓迎。おはら祭り総踊り






11/3日 本祭り
山形屋前で 山川ツマベニ太鼓  本部席前 おごじょ太鼓
市観光課で募集 ヤング踊り連 そろいの粋な着物連
そろいのハッピで 雨にも負けずに

まだまだ写真あり、おはら祭り2003 


  表紙     次頁18