薩摩 の伝統行事・祭 その9 |
お伊勢講行事 (oiseko)
お伊勢講・疱瘡踊りは県指定無形民俗文化財
大浦町・平原(おおうら ひらばる) 疱瘡踊り
鹿児島県南薩摩地方では、お伊勢講の行事・祭りが比較的多く残っている。
昔はお伊勢参りに個人で出かけるのはとても無理で、みんなから少しづつ集めたお金をプールし
くじ引きや輪番で、代表が参拝する講という組織を作った。関東でも、富士講という組織があって
富士登山するための組織・団体のようなものがある。この講とは本来は講話に代表されるよう、
仏典講説の為の僧の会合とか、寄り合いのことを言ったもの。ネズミ講と言うのもある。鹿児島の
一部で、今も、”おんな講”という、年1回主婦をねぎらうための行事がある。 地域社会を母体に、
信仰・経済などの集まりをこの講と呼んでいるのだ。この伊勢講は、だんだんお伊勢参りよりも、
集落の祭・行事として定着し、リクリエーションの少なかった昔の、村の楽しみの一つとして残って
いったのではないだろうか。それには、信仰を崇拝し五穀豊穣を祈り、元服行事としても利用したり
いろんな要素が入り、伝承されたもの。たまには焼酎も飲ンタカ、踊っもオドイタカといった気運の
盛り上がりもあったのだろう。各集落の古老に何人も聞いたが、由来・歴史を詳しく知っている人は
少ない。ただ、昔から受け継がれて、それを行っていると言うだけが多かった。
川辺郡大浦町には、小さな集落毎に、お伊勢講行事が残されている。
毎年2月11日に、それぞれの集落で、それぞれ別々の行事がはじまる。
平原(ひらばる)集落
公民館に集まり神様にお祈りをし、お神酒を飲み | さかきで、それぞれがお払いをする。 |
男踊り・鎌、鉈踊り 公民館庭で | 公民館室内で・疱瘡踊り(ほうそうおどり) | 公民館室内で・女踊り |
大木場(おおこば)集落 鬼化(おんけ)
大木場のオイセドン行事は、山岳登山からはじまる。集落の南に岩の特異な格好をした磯間岳がそびえる。
代表したニセ(青年)どんが朝、この山と、長屋山に登る。もちろん、信仰登山で、お参りをし、公民館に戻る。
午後からは、お伊勢さんを先頭に、思い思いに変装した「おんけ」が集落を一周し、また、地域公民館に戻る。
昔は、お伊勢さんは各人の家に持ちまわりだったそうだが、人口減などのために、集落の公民館に安置している。
おんけは女性だけがなり、二人で1組に、竹や棒で通した一斗缶を担ぎ、手には榊を持ち、その榊で見物人などが
なでられるとご利益があると言われている。婦人会は強制的参加・なんて、ショチュでヨックロタobasanがちらっと
ヨックロワナ コゲナ格好ゲンナカッテ ヤッチョレン。洩らしてくれた。お伊勢さんを持ち運ぶのは、毎年、男性が
担当する。このその年選ばれた男性は、「嫁ジョ」(お嫁さん)と呼ばれて、女装をして、神棚のお伊勢さんを持つ。
拡大写真はここをクリック
榊(さかき)集落
海岸に近い支流域にある。ほかの集落は午後からの行事がほとんどだが、ここは朝9.00から始まる。
(大木場の山岳登山行事は除く)
午前は地域公民館で、疱瘡踊りがスタートだ。この疱瘡踊りは、県の民俗文化財に指定されている。
疱瘡「ほうそう」がむかし流行、亡くなる人が多く、お伊勢参りの時に、この病気の快癒、病が無くなる
ように、お参りをしたと言うところから、踊られるようになったとの話だ。榊集落の古老から話を聞く。
榊集落 右手後方の山は野間半島最高峰野間岳
午後からの行事 棒踊り | 榊集落の棒踊り | 集落を回り、数ヶ所で踊り披露 |
表紙へ 薩摩の伝統行事・祭1 次頁10へ唐カラ船