仙巌園 曲水の宴のはじまり
仙巌園の曲水の宴は、1992(平成4)年から実施しており、今年1998(平成10)年で第6回を迎えました。
仙巌園には、第21代島津吉貴(よしたか)の時代に作られたと推測される曲水の庭があり、
1959(昭和34)年に完全な姿で発掘されました。
規模の大きさは、世界一とも評され、各界から注目を集めています。
そこで、この素晴らしい曲水の庭の価値を、もっと多くの皆様に知っていただくために、
何とか古来の曲水の宴を復興できないものかと考え、往時の華やかな儀礼をしのぶことを目的として
開催しております。
仙巌園 曲水の宴の特徴
仙巌園の曲水の宴の特徴は、島津家が江戸時代には薩摩藩主であったことから、毎年旧大名家から二家、
参宴をいただいております。
披講者には、宮中歌会始でもご存じの、霞会館(かすみかいかん)披講(ひこう)会より、和歌の披講に
お越しいただいております。
また、仙巌園の曲水の庭が中国の「蘭亭(らんてい)」によく似ているということや古くから中国との交流が
盛んであったことなどから、毎年中国大使館より大使や参事官をお招きしています。
衣装について
仙巌園の特徴の一つに、衣装があります。現在全国各地で催されている曲水の宴は、平安の雅を再現する
として、男性は束帯(そくたい)や狩衣(かりぎぬ)姿、女性は十二単(ひとえ)姿が主流です。
しかし、島津家が武家であったことから、江戸時代に侍従三位以上の武士の礼装であった直垂(ひたたれ)を
採用しています。また、女性は江戸時代の着物の小袖(こそで)の上に、武家の婦人の礼装のひとつである
打ち掛け(五衣 いつつぎぬ)を付けています。
また、宴のお手伝いをしてくれる童児(どうじ)は、昔の子供の装束としても用いられた水干(すいかん)姿で
白丁(はくちょう)は白装束(しろしょうぞく)にわらじ姿で宴に参加しています。