二階堂黎人『私が捜した少年』双葉社 1998年
私の名前は渋柿信介。職業はノーライセンスの私立探偵。オフィスは自宅の2階だ。妻子も兄弟もいない。報酬は一日あたり“ビックリマンチョコ”2個,必要経費は風船ガム2枚。縄張りは“キンポウゲ幼稚園”。そう,私は5歳の幼稚園児,この世でもっとも孤独な私立探偵なのだ。
フクさん@UNCHARTED SPACEから,「22,223アクセス記念(前後賞)」でいただいた5冊のミステリのうちの1冊です。フクさん,ありがとうございました(_○_)。
ハードボイルド・ミステリの魅力のひとつに,主人公たちが(臆面もなく)口にする「気の利いたセリフ」があります。フィリップ・マーロウが「警官とさよならする方法はまだ発見されていない」と言えば,たとえ警察とは滅多に関わることのない善良な小市民であるわたしでも,「をを,なるほど!」と思いますし,沢崎の「愛情や真実や思いやりの方が,憎しみや嘘や裏切りよりも遥かに深く人を傷つける」というモノローグには「う〜む」と唸ってしまうわけです。ただし,これらのセリフは「彼ら」が語るからこそ味わいがあるわけで,わたしが口にしても,「なんや,それ!」と言われるのがオチです。ですから,5歳の幼稚園児が,
「思い起こしてみると,その頃が私の人生で一番どん底だった」
と呟いたところで,そこから生じるの「う〜む」でも「なるほど」でもなく「苦笑」でしょう。「語り手」と「語る内容」とのズレ,そこに生まれる「笑い」は,まさに「笑い」の,そして「パロディ」の基本と言えるかもしれません。そんな「笑い」に満ちた4編をおさめた連作短編集です。
しかし「本格推理小説至上主義者」(本人談)のこの作者ですから,単なるハードボイルド・ミステリのパロディに終始することなく,「蘭子シリーズ」にくらべると,かなり薄目であるとはいえ,それなりに本格ミステリ的な要素も兼ね備えています。
ちなみに各短編のタイトルは,有名なハードボイルド・ミステリのパロディになっています。
98/12/14読了