椎名高志『GS美神 極楽大作戦!!』26巻 1997年

 高橋留美子が『サンデー』の大看板なら,こちら金看板(意味不明)の『GS』の26巻目です。ここのところ,対魔族戦やらなにやらで,9週とか10週とかの「長期エピソード」が主体でしたが,この巻は,1週読み切りや長くて3週程度と,初期の『GS』に近いようです。Cna-BBSでは,こういった作風は,なかなか好評のようです。たしかにこの作者の持ち味は,コンパクトなエピソードに,多少マニアックな(笑)小ネタギャグやパロディを散りばめるようなところにありましたから,この巻は,そういった意味で「原点回帰」といってもいいのかもしれません。個人的には,バトル主体の「長期エピソード」も,こういった読み切りタイプのものも両方とも好きなので,どちらも書いてほしいな,というわがままな気持ちをもっています。

「心の旅!!」
 タイトルは違いますが,25巻の「私を月まで連れてって」の最終エピソード。横島が記憶喪失に! 楠桂が『八神くんの家庭の事情』7巻で,「あの,長期連載に必ずつきものといわれる伝説の病魔,記憶喪失」と書いてました(笑)。
「魔法の達人!!」
 この巻で,一番楽しめました。魔鈴めぐみという,なかなか魅力的な新キャラが出てきましたし,また金がからむと一気に燃え上がる,じつに美神らしい美神が,久しぶりに見られました。やっぱり美神は,ほのぼのしているより,たとえファンが減っても(笑),ギスギスしていたほうが「らしい」のかもしれません。ただ魔鈴のほうが,作者にとっても魅力的だったのでしょうか,美神の「詰め」が,ちょっと甘かったかな,という気がしないでもありません。これまでの美神の性格からすると,ライバルは容赦なく叩きのめしたような気もします。
「遊びの時間は終わらない!!」
 ミニ四駆についての基礎知識がないもので・・・。しかしこの回は横島がずいぶんおいしい立場ですね。「浪速のペガサス」「マシンへの愛情」ですもんねえ。
「サバイバル合コン!!」
 美神抜きのエピソード。こういった話が描けるということは,それだけ「極楽ワールド」の選手層(?)が厚くなったということでしょうか?
「わが青春の宝船!!」
 新年号のお約束のような話。横島のパワーがいまいち。やはりおキヌちゃんの生き返り効果?

 ところで,いままで1巻10話が基本形だったのですが,この巻は9話だけです。作品部分のページ数も,25巻が184ページなのに対し,176ページと8ページほど減っています。消費税の関係で10円値上がりしているし,小学館もしぶちんですね(笑)。

97/04/22

go back to "Comic's Room"