なにがなんだか分からない絵・・・
 左の絵(?)は、りょう坊が療育センターに通い初めたころ書いたものです。
 療育センターに通う前は、色を一色しか使う事が出来ませんでした。
 療育センターで療育をうけて、多動が少し落ちついてきたのかなと
 思い始めたら色使いが変わってきました。
 この頃のりょう坊の絵は父の日、母の日すべて同じでした。
 5歳から6歳


 右の絵はウルトラマンでも、ムンクの叫びでも、ありません。
 一年間療育センターで療育をうけて小学校入学前の絵で
 だんご3兄弟です。
 療育センターで療育をうけて、かなり情緒が安定てきた頃で
 形を認識出来るようになり色も使えるようになりました。
 6歳半
 
 右の絵もだんご3兄弟です。
 上の絵では、だんご3兄弟の顔に表情がありません。
 小学校に入学して1週間が過ぎ学校生活に慣れ学校が楽しくなった
 頃に書いた絵で、顔に表情がでてきました。
 長男の顔は微笑んでいて、次男は悲しそうな顔、三男はわかりにくい
 ですけど怒った顔をしています。
 りょう坊の中で感情がめばえたのだと感じました。6歳半から7歳