鹿 児 島 県 内 の H P
 『こくぶ育児ネット』
 自閉症のお子さんの為に土日は県内の療育機関を訪問、平日は仕事と元気
 いっぱいのおかあさんのサイトです。(ご主人のYumekiはサブでタッチ)
 『こくぶ療育ネット』管理人の「はてなん」さんと「Yumeki」さんの娘さんがお世話に
 なっている施設の応援サイトです。
 発達に障害を持つ人の家族と専門スタッフが共同で運営している施設です。
 『Special Children』−神に選ばれし特別な子どもたちー
 二人の障害児を持つ御両親が情緒障害特殊学級をつくる活動記録です。
 また、管理人である「ひこーきパパ」さん、「ひこーきママ」さん「バルン」くん
 (自閉的傾向あり)と「アルファ」くんPDD(広汎性発達障害)の御家族
 ひこーきファミリーのホームぺージです。
福祉支援ネットワーク
NPO法人
愛・あいネット

鹿児島県鹿屋市を拠点として活動している福祉支援ネットワークです。
ホームページTOPの理念より
私たち『愛・あいネット』の理念は【GOODWILL 善良なる意志】
自立運営して、将来にわたり永続していく活動団体を目指していきます。
今、始まったばかりです。心ある人たちの小さな力の集まり、そんな『愛・あいネット』。
決してあきらめず、活動を続けていこう。この”陽だまり”を大事に、大事に、正しい姿勢で、
大きな大きなものに育てていこうという思いでおります。


『ゆずママの乳がんの部屋』
友人で乳ガンと闘っているゆずママのホームページです。
写真が趣味との事でたくさんアップしています。


鹿 児 島 県 以 外 の H P
 LD(Learning Disabilities)=学習障害に関する各種の情報を収拾・整理し、
 提供することを目指されているホームページです。
 LD資料館・LD用語集・LD図書リストなど。
 LD (学習障害) に関心を寄せる全ての方のためのサイトです
 メールマガジンLDニュースの配信など
 笑顔の可愛い障害児のRYOU(諒)君とそのお母さんのHPです。
 とっても可愛いHPです。(りょう坊と名前が似てるのでとっても親近感があります。)
 精神運動発達遅滞の「まぁちゃん」のお母さん、おぎゃあさんのホームページです。
 のんびり村の天使くんは本当に天使のように可愛いよ(*^_^*)
 掲示板では子育てに関するお話がいっぱい書いてあるよ。
 療育や育児に色々と参考なると思います。 
 進行性の難病をもつお子さんのお母さんのホームページです
 明るく元気なお母さん、きっとみんなの心を明るくしてくれるよ。
 ティシュ片手に涙を流しながらまたお腹を抱えて笑いながら読める本です。
 是非読んでね
 アルビノのお子さんをもつお母さんのホームページです。
 アルビノ(albino)・アルビニズム(albinism)・先天性白皮症・白子症...等、
 色々と 呼び方があります。
 仕事(リサイクル)にバレーボールにとがんばってるママ(サザエさん)の
 ホームページです。りょう坊とおなじくゆっくり成長しているカツオくん。
 今後のカツオくんの成長が楽しみです。
 ゆっくりと成長している「すずちゃん」とママ(まあちさん)のホームページです。
 「すずちゃん」はとっても可愛い娘さんです。
 一度、「すずちゃん」に合いに行ってね。
 胡桃さんのマイペース一家のホームページです。
 ここの主人公は次女の「ちゃら姫」ちゃんです。
 「ちゃら姫」ちゃんはマイペースでゆっくりゆっくり成長してるとのこと
 「ちゃら姫」ちゃん成長を応援しよう。
 お子さん3人(男子)のお母さんぺこさんのホームページです。
 長男の尚弥君がADHD(注意欠陥多動障害)です。
 ADHDについて詳しく書いてあます。
 非定型自閉症の「ありすちゃん」のお母さん、ありままさんのホームページです。
 ありままさん大変勉強家です。「ありすちゃん」の将来の為に一生懸命頑張ってる
 お母さんです。
 HPでは自閉症・療育関係の書籍の紹介、ありままさんとありすちゃんが
 取り組んできた課題学習の紹介があります。(課題学習は参考になるよ)  
 ADHDの「ゆうちゃん」のお母さん、鮎さんホームページです。
 ADHD関連書籍の紹介や調理師免許をもつ鮎さんの
 「ゆうちゃんのお気に入りの料理紹介」などがあります。(レシピ付きだよ。)
 自閉症の「こうくん」のおかさん「こうくんママさん」のホームページです。
 こうくんファミリーは現在、アメリカ在住です。
 こくんママの趣味のタペストリー・レース編み・押し花・アメリカンクラフトや
 こうくんのアメリカでの療育の話を掲載してあります。
 アメリカの療育の話は色々参考になりますよ。是非、見て下さいね。
 ホームぺージ名・・・家族&LD(学習障害児)の部屋
 りょう坊と同じくLD(学習障害)のお子さんをもつご家族のホームページです。
 ☆この部屋は家族の紹介とLD児をもつ親と対話ができるようにと出した
 ホームページです。(HP、TOPページより)
山梨大学医学部、私どもは厚生労働科学研究費補助金の研究として「健やか親子21」公式ホームページを立ち上げ、運営しておりますが、このたび、子育て支援に関わるさまざまなホームページを集めたリンク集を作成いたしました。(HP紹介文より)
軽度発達障害フォーラム ホームページTOPより
「特別支援教育の在り方に関する調査研究協力者会議」において、
平成15年3月に文部科学省が報告した「今後の特別支援教育の在り方について」の調査では、LD・ADHD・高機能自閉症など、教育的配慮が必要な子どもは 通常学級に在籍する児童の6.3%もいることが示されました。
このホームページは、お母さん、お父さん、先生方に、見ていただきたい軽度発達障害に関する知識、相談機関の情報を掲載しています。
今後もコンテンツを増やし、充実したHPにしたいと思っています。
軽度発達障害について勉強になるサイトだと思います。一度見て下さいね。

子育て父さんサーチエンジン
ホームページTOPより
子育て父さんサーチエンジンでは、妊娠・出産・育児・子供・家族・家庭・福祉関係のホームページ・ブログを中心に、個人・法人を問わず登録サイト様を募集しています。
カテゴが豊富で私の知合いのHPも多く登録されているサイトです。
ホームページ管理人「ちぴょ」様からのHP紹介メールより
「自閉症児と健常児の子育て〜ちぴょ流実践育児論」は、
すべての子育て中のママ、また自閉症児を育てていらっしゃる方に
有益な情報を提供する目的で設立いたしました。
まだコンテンツが十分とはいえないかもしれませんが、
これから役に立つ情報をどんどん発信していけるよう、がんばって
まいります。
自閉症に関する情報が豊富で内容もわかりやすくHPはシンプルだけど
可愛らしく目に優しく見やすいホームページだと思います。
私のホームぺージでは表現できない兄弟との関わりもあります。
子どもの健康はパパの願い
http://www.bamosomab.net/
管理人さん頂いた説明文より
自閉症の子どもを持つ管理人が子どもの健康を第一に考え、子どもの健康管理から自閉症の症状の軽減を図る!
リョウ君大好きパパの人柄を感じる暖かいHPです。
数少ないパパさんのHPです。


 旧良寛プログラミング大学・現在(あの良寛)
 私の恩師であり、このHP作成でもご指導頂きました。
 とら猫さんの鹿児島情報のページ
 『鹿児島に存在するすばらしいHP』を発掘しみなさんに公開していくことを目標に
 開設された検索サイトです。
 その他、初心者のためのHP作成法などもあります。参考にされてください。  
 「Yumeki」さんが趣味で通っている空手道場『極真会館 鹿児島支部 新保道場』の
 応援サイトです。


このホームページのリンクについてのお願い
このホームページをリンクされる方は、メールでご連絡をお願い致します。

下記のバナーをご利用下さい

 http://www.minc.ne.jp/~ryoubou/