みんなの広場
[トップにもどる] [掲示板の使い方] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)

[878] 掲示板について 投稿者:りょうパパ(管理人) 投稿日:2005/03/11(Fri) 19:52 
この掲示板は閲覧のみ可能です。
書込みをされてもエラーになります。
書込みは新掲示板へお願い致します。


[877] 見ましたよ〜。 投稿者:bananakiwi 投稿日:2005/03/07(Mon) 19:48 
私も見ました〜!「おっ、これは」と思いながら・・・
感慨深い詩ですよね。本当、考えさせられます。

りょう坊くん、すごいですね〜。
金八先生が暗記出来る長〜い詩を暗記して発表したんですから。素晴らしい〜(^_‐)−★


[876] 生きる 投稿者:りょうパパ(管理人) 投稿日:2005/03/05(Sat) 17:39 
昨日、金八先生を見ていたら
金八先生の口から谷川俊太郎さんの詩『生きるが』が出てきました。
先月、りょう坊の学校の学習発表会でりょう坊が暗記して
皆の前で発表していたので思わずりょうママと顔を見合わせしまいました。
-------------------------------------
生きる    谷川 俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬がほえるということ
いま地球がまわっているということ
いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ
-------------------------------------
りょう坊はこの詩を一字一句間違う事無く発表しました。
その時の感動とこ詩の深さを感じました。


[875] Re[873]: お礼 投稿者:りょうパパ(管理人) 投稿日:2005/03/05(Sat) 17:13 
お返事、遅くなってすいせん。
学校では卒業式の練習も始まり
いよいよ、卒業ですね。
大地君にはいっぱい迷惑をかけたようですね。
また、りょう坊が風邪で学校を休んだ時にも心配して
お母さんから電話をいただいたりでお世話になりました。
バザーでも一番に仲良し学級の子ども達が作成したカレンダーを
買いに来てくれたり、大地君は優しいお子さんですね。

同じ中学校に行けないのがとっても残念で寂しいです。


[874] 「ひびきの学校」開校のお知らせ 投稿者:ひびきの村 投稿日:2005/02/20(Sun) 22:20 
ひびきの学校 〜治癒教育を必要としている子どものためのシュタイナー学校〜
【開校】 2005年4月18日(月) 
2005年4月から、治癒を必要としている子どもたちのためのシュタイナー学校を始めることを決めました。
子どもたちの内に、あるいは外にある何らかの障がいが、学習するために必要な力を獲得することを妨げています。その障がいは・・身体の発育過程に、あるいは人との関係の中に、あるいは子どもを取り巻く環境に・・とさまざまです。わたしたちは子どもたちが抱える困難を見極め、一人ひとりに必要な教育をしていきます。
30年以上にわたって「シュタイナー治癒教育、治療教育」に携わってきたバーバラ・ボールドウィン氏をディレクターとし、その指導を受けながら実践を重ねていきます。また、ミカエル・カレッジ代表を努める大村祐子がコーディネーターを務めます。
初年度は2005年4月現在の新1年生、新2年生の合同クラスで始めます。クラス担任は河岡ちこ(ニュージーランドのシュタイナー学校教員養成プログラムで学び、その後2年間治癒教育必要とする子ども達のために特別レッスンを受け持ちました)、その他アシスタント2名が担当します。
詳しくはお問合せください。

【募集要項】
1学年は、1998年4月2日から1999年4月1日の間に生まれた児童、2学年は1997年4月2日から1998年4月1日の間に生まれた児童で、「話す」「書く」「読む」「聞く」「計算する」「推論する」の学習困難を抱えていると思われる児童を対象としています。困難を抱えているかどうか、判断が付けにくい場合はご相談ください。バーバラ・ボールドウィンが面談いたします。

お問い合わせ:info@michaelcollege.org
「ひびきの村」ホームページ:http://www.hibikinomura.org/

http://www.hibikinomura.org/


[873] お礼 投稿者:池田大地 投稿日:2005/02/16(Wed) 19:17 
いつも大変お世話になっております。池田大地の父親です。
大地がいろんな面で助けていただきまして有難うございます。
ホームページがあることを今日知りましてアクセスしてみました。これからちょくちょく訪問してみたいと思います。
残り少ない学校生活を一緒に楽しみましょう。


[872] Re[871]: あけましておめでとうございます! 投稿者:りょうパパ(管理人) 投稿日:2005/01/17(Mon) 18:12 
bananakiwiさんへ
まだ、はっきりしないようですね。
新学期が始まり何か連絡ありましたか?
何かありましたらメールでも下さいね。
寒くなりましたので仕事に行く時には風邪をひかないようにね。

1111.netさんへ
お久しぶりです。
昨年はりょう坊のビデオレターでご挨拶をしましたけど今年は
時間がなくできませんでした。(^^;
体調の方はどうかな?
たまには暖かい鹿児島に来てゆっくりするの良いかもよ。(^o^)
それとりょう坊とみんなの広場を忘れないでいてくれてありがとう(・・,)グスン


[871] あけましておめでとうございます! 投稿者:bananakiwi 投稿日:2005/01/03(Mon) 08:11 
こちらでは、ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞヨロシクお願い致します。

昨年LD的傾向にあると言われ、12/27に検査を受けました。詳しくは先生よりお話はないですがどうやら聞くと知能検査のような形だったみたいですね。

多分、始業式が始まってから診断結果が来ると思うんですけど。ちょっと不安な日々を過ごす日々ですが。
私も明日から仕事!そうも言ってられないので、子供とコツコツ繰り返し勉強しながら頑張ってゆきます。

今年もどうぞアドバイスヨロシクお願い致します!


[870] あけおめでございます 投稿者:1111.net 投稿日:2005/01/02(Sun) 01:48 
ご無沙汰してます。
以前、年賀メール頂いたのにお返事出さなくてゴメンね。
少々体調崩してて失礼しました。

今年は子供達が中学で、私は役員にもなったんで、またチョッと忙しくなりそうです。
少しづつですけど動き始めようかなぁ・・・とも思ってます。具体的なのはないですけど。

では、では、今年もりょうパパ一家にとって良い年であります様に・・・。
お体ご自愛下さいませ。
またね。


[869] 今年も宜しくね。 投稿者:りょうパパ(管理人) 投稿日:2005/01/01(Sat) 09:08 
新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m
今年、りょう坊は小学校を卒業し附属養護学校の中学部に進学します。
4月から新しい環境で新たな成長を見せてくれるだろうと
楽しみにしています。
多少、不安もありますけど・・・(^^;

2005年もりょう坊とみんなの広場を応援してください\(^O^)/



以下のフォームから自分の投稿記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Light Board -