[もくじへトップページへ次ページへ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2.CGIプログラムを使うための準備

  CGIプログラムは正確にはCGIスクリプトといいますが、それを記述す

 る言語はPerlやShあるいはC言語などです。その中ではPerlが一番

 多いようです・・・。

  このあたりが分かりにくいところです。筆者も最初、なぜCGI言語じゃな

 いの?と疑問に思いましたから・・・。

  で、ここではそんな難しいことはなるべく省くことにします。Perlにつ

 いては、別講座で解説します。



  さて、CGIプログラムもいろいろありますが、まずは掲示板といきましょ

 う。



  掲示板の設置の流れは、次のようになります。

   1.掲示板プログラムのダウンロード

   2.エディタのダウンロード

   3.カスタマイズ(編集)

   4.FTPの準備

   5.アップロード

   6.パーミッションの設定

   7.実行テスト

  以上の順に進めます。





 
3.掲示板

 3.1 掲示板プログラムのダウンロード

  次のサイトから、フリー掲示板『Com Board』をダウンロードしま

 す。(作者には、ひとことお礼を忘れずに。)

  作者Kentさんhttp://www.lemon.ne.jp/~kent/



  ダウンロードしたプログラムを解凍します。すると、次のファイルができま

 す。

    combbs.cgi

    combbs.log

    jcode.pl



  なに?解凍できないって?・・・解凍ソフトはお持ちですか?

  持ってなかったら、『窓の杜』あたりからダウンロードしてください。この

 ソフトも圧縮してありますが、これはクリックすると自己解凍する仕組みにな

 ってます。





 
3.2 エディタのダウンロード

  CGIプログラムを自分用にカスタマイズしなければなりません。つまり、

 掲示板の名前とかパスワード等を書きかえるのです。

  CGIプログラムを書きかえるには、テキストエディタが必要です。メモ帳

 (Windows付属)は改行コードの問題があり、使わない方がいいでしょう。



  次のサイトから、フリーエディタ『Perl Editor』をダウンロードします。

  作者:川千原千 http://www.k-collect.net



  このソフトも解凍して使います。詳しくは、説明書に書いてあります。

 (作者には、ひとことお礼を忘れずに。)





 
3.3 カスタマイズ

  先ほどのエディタを使って、combbs.cgiを自分用に編集します。



  変更箇所:

   1行目  #!/usr/bin/perl

      Perlのパスです。

      freewebは、

        #!/usr/local/bin/perl

      とします。ご自分のプロバイダのパスを確かめてください。

  あとの変更は、作者のページを見てください。



  このあたりに来ると自分で先をやってみたくなりますね?掲示板設置の流れ

 を見ながら、やってみてください。

  もし、何回やってもエラーが出る時は、サポート掲示板にどうぞ。

  きょうは、これでおしまい。



 (1999/4/26) 良寛 

[もくじへトップページへ次ページへ]