home>おすすめ(観光編1)

おすすめ(観光編1)

阿久根大島

野生の鹿がすんでいる。キャンプ場、海水浴場として有名。 昼間の海はもちろんきれいだけれど、お勧めは夜の浜辺。 ウミボタルがいるため、砂浜がプラネタリウムみたく青く小さな光で輝いている。 地味な青い光だけれど、それに気づいたときはちょいと感動した。

場所 鹿児島県阿久根市の阿久根新港からフェリーで約10分 No image
Tel 0996−72−1755
駐車場

一心行の大桜

とにかくこんな迫力満点の桜は見たことない!推定樹齢は400年らしい。桜のシーズンにはたくさんの観光客がくる。 シーズン中は駐車料金(500円)が必要。2004年の台風被害により、夜間のライトアップがなくなったらしい。 それでも見に行く価値は大いにある。

場所 熊本県南阿蘇村→HP
Tel
駐車場

ヨロン島

鹿児島県最南端の島。チャリで2時間もあれば島一周できるほどの広さ。 百合ヶ浜という、引潮のときのみ現れる砂浜には星の砂がいっぱい。 浜までは有料で送り届けてもらえる。ぜひ水着持参で行ってみるべし。

場所 鹿児島県大島郡与論町 No image
Tel
駐車場

番所鼻公園

ここには小さい頃から親に連れられてよく遊びに行った公園。公園といっても遊具があるわけじゃなく 海水浴場っぽいところ。ただし、岩場だし外海なので、泳ぐことはできないはず。 じゃあなぜ海水浴場かっていうと、いい具合の潮溜まりがあるんだなー。 なんといっても熱帯魚がいるのが魅力的。鮮やかな青や、白と黒のストライプの魚とかタコまでいる。

場所 頴娃町別府 No image
Tel 0993-36-1111(頴娃町企画課)
駐車場 あり