CSS関係者に37の質問

LAST UP DATE: 2004-11-30

出展: http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/parody/Q37CSS.html (PC Tips)

  1. ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
    2000年 08月 24日
  2. CSSを採用したのはいつ頃?
    2000年 12月頃から部分的に...。メインコンテンツの完全移行は、(配布系おまけを除き) 2004年7月14日にようやく完了(笑)
  3. CSSを採用しようと思つたきつかけは?
    IE 5.5でスクロールバーの色を換えたくなったから。独自拡張ですよ...。(笑い)
  4. CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
    見栄えの分離により文書が整理された事。
  5. CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
    ほとんど全てがCSSレイアウト化したので逆に面倒だと思います。
  6. CSSの好きなプロパティは?
    margin, padding, border
  7. CSSの苦手なプロパティは?
    float, overflow
  8. 「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
    1. ホームページビルダーのどこでも(divでインラインスタイル指定)レイアウト。CSSが無効だとむちゃくちゃです。
    2. 本文が、font-size: x-smallや、8pt/10px等の豆文字になっている事。
  9. 今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
    満足度30%。W3Cは、早くCSS 3を勧告して欲しいと思う。
  10. CSSはどの位普及すると思ひますか?
    Strictでコア(謎)な人は、3%位。transitionalで後方互換的な人を併せて、10%位。飾り程度な人を併せると、30%位。XHTMLなblogの繁栄次第では?
  11. CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
    有りません。人に考えを押しつけるのは嫌なので。個人的には、できたら読み物系のサイトは Strictソース(HTML/XHTML)に完全CSSレイアウトであつた方が構造が綺麗で、読みやすいサイトになると思いますが?
  12. どの位の間隔でCSSを更新しますか?
    読み辛いと思ったら随時。
  13. CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
    1. 読み物系主文でフォント(font-size)を固定したり、小さくしない。
    2. background-color(背景色)に対して、読みやすいcolor(文字色)を使う。
    3. 文章間隔が読みやすくなる様にmargin(外余白)や、padding(内余白)を使う。
  14. 自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
    人に利用してもらうつもりで無いので、これで良いと思います。
  15. 自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
    有りません。独自属性を使いまくりなので。
  16. 自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
    ...。クラス名が物理的で無理やり感の有る所。
  17. CSSの參考書は何を使つてゐますか?
    CSS2 スタイルシート大辞典(インプレス刊), とほほ氏のサイト
  18. 好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
    • ありみかさとみ氏のサイト。VGAサイズでも、フォントサイズ200%でも崩れないCSSレイアウト。これぞCSSの優れた点だと感心しました。
    • Opera社のサイト。モバイル(handheld)も準備している完全なXHTMLサイト。妙に古いブラウザ(Netscape 4)に馴れ合わない先進的な企業姿勢が素晴らしい。
  19. 嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
    嫌だと思ったら記憶からスルーするので覚えてないです。
  20. 閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
  21. ブラウザは主に何を使つてゐますか?
    Firefox 1.0
  22. CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
    • IE 5.01+ (本当は、IE 6.0 以上 + 独自拡張で無理やり補正したい)
    • Netscape 7.0+
    • Opera 7.0+
    • Safari 1.0+

    Netscape 4は、問題外なのでスタイルシートを適用させない方が幸せ。

  23. CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
    box-sizing, scrollbar, ruby, behavior, _(アンダーバーハック), -moz-border-radius, filter (DirectX), overflow-x overflow-y
  24. 現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
    IE 6.0が、Netscape 7/Mozillaを比較すると、CSSの対応度が足元にも及ばない事。
  25. 閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
    二、三ヶ月に一回。
  26. HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
    XHTML 1.1
  27. Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
    一ヶ月に一回。
  28. W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
    頻繁に使用しています。
  29. HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
    Validな文章になる様に心がけています。
  30. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
    div要素に、直接文章を書きこまない事。一般文章は、p要素が基本だと思います。
  31. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
    リンクをつながずにコメントの残骸を放置している所。これは美しいHTMLで無いと思います。
  32. あなたにとつて、CSSとは何ですか?
    文章に装飾を加えるアクセント。
  33. あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
    文章を構造化するフレームワーク。
  34. あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
    誰もが簡単に情報を得る事が出来、誰もが簡単に情報を発信出来る魔法のケーブル網。
  35. 主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
    2000年8月1日 Windows 98SE。(Windows Me は、この一ヶ月後にOEM販売されたのでした...。良かった?)
  36. 將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
    Windows FX(Longhorn 仮名)、Mac OS X
  37. インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
    ダイアルアップ 56Kbps...。いまだに(笑)。