鹿児島市 星ヶ峯 保育園 保育園紹介 クラス紹介 施設紹介 所在地/連絡先 苦情解決公表ページ
星ヶ峯保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応により解決にあたります。苦情及びその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

 

■ 苦情内容
  申告日
・平成23年4月25日(月曜日)
   
内容
・進級してから、どもりがなった。どもるようになったことに対して、夫婦で不安に思っていたが、声を掛けてくれたのは前年度の担任で、現在の担任から何の声かけもなかったことに不満を感じていた。
要望
・もっと早く、声を掛けて欲しかった。どもりが一時的なものか、園生活はどうなのか、進級してからの我が子の様子に不安を感じている。。
第三者委員会への報告の要否
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
■ 解決・改善
  解決日
・平成23年4月25日(月曜日)
 

結果
・登園時、母親と話す。昨日、元担任と話したことで少し、気分も落ち着いているようだった。
・お迎え時、現担任とも話し、おちょうめん等へも穏やかな文面で「よろしくお願いします」と書かれていた。
・現担任に、4・5月は新入園児も加わり、どうしても「できない子」たちへ目が向き、注意も言葉かけも、「できる子」は後回しになってしまいがちである。何でもできる子への配慮を忘れないように伝えた。
・今後も、様子を見守り、母親への声かけも続けるようにしていく。

 



Copyright (C) 2008 Hoshigamine KINDER GARTEN. All Rights Reserved.