鹿児島市 星ヶ峯 保育園 保育園紹介 クラス紹介 施設紹介 所在地/連絡先 苦情解決公表ページ
星ヶ峯保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応により解決にあたります。苦情及びその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に努めます。

 

■ 苦情内容
  申告日
・平成22年11月18日(木曜日)
   
内容
・園内で発生した怪我について、職員の対応に不満が残る。
@お迎えの時、初めて怪我のことを聞いた。
A頭を打ったかも知れないのに、「気付いたら泣いていました」「大丈夫だと思います」と言われても、信用できない。
B園での様子が書かれている連絡帳に何も書かれていなかった。
要望
・大した怪我でないと判断しても、連絡して欲しい。
・園での様子は、何でも連絡帳へ書いて欲しい。
・自分たち夫婦にとっては、たった一人の娘なので、大切にして欲しい。
第三者委員会への報告の要否
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
■ 解決・改善
  解決日
・平成22年11月20日(土曜日)
 

結果
・お手紙を頂いた11月18日に、副施設長へ相談し、「事故や怪我の時には、必ず保護者へ連絡し通院の判断をして頂くこと」「連絡帳は、良いことも悪いことも区別無く記入すること」などの指導をいただいた。
・母親へも上記の内容を伝え、不快な思いや疑念を持たれた職員(園)の対応の仕方も改善していくことで納得して頂いた。
・保育士へは、改めてミーティングを行い、「0・1・2歳児の大型遊具での遊び場所の確認」「非常階段の前に保育士が立ち、遊びを見守ることの徹底」「もしも怪我が発生してしまったときの対応」「連絡帳の記入方法」などを再確認した。
・近日中に、怪我の発生した非常階段には、子どもたちが簡単に立ち入れないような柵を設置することとする。
・今後においても、怪我には十分気を付け、怪我が発生してしまったときの対応についても周知徹底していく。

 



Copyright (C) 2008 Hoshigamine KINDER GARTEN. All Rights Reserved.