満遊書店−圧倒的在庫量で他の追随を許さない、変化を続ける鹿児島古本界の雄−
いわゆるリサイクル系の古本店とは異なり、単行本やコミックだけでなく、同人誌や雑誌などの在庫も多く抱え、「あそこに行けばあるのでは?」といった期待を抱かせる巨大古書店。以前は唯の在庫が多い町の古本屋であったが、最近ではおもちゃ系(フィギアやおまけ、カード類、ガチャポンなど)を充実させるなど、コレクター色を強めつつ子どもも取り込む戦略か。暗くて地味な古本屋のイメージを払拭すべく、壁を取っ払って大張りのガラスをいれて採光を良くするなど、明るい店舗作りに余念がない。感じの悪かった店員の態度も最近はやや丸くなった(笑)。

まんゆう(旧満遊書店 隼人店)
MAP
データ・コメント
まんゆう隼人店MAP まんゆう 隼人店

店舗規模:大きい
一般書:とにかく多い
CD:有り
ゲーム:有り(少ない)
現在コミックは80円から。
単行本も100円のものがある。
基本的には定価の半額程度。
最近移転してきれいになった。近くにブックマーケットがあるが、以前の場所より立地はよい。但し、道は混む。名前を変えたことについては不明。
満遊書店 国分店
MAP
データ・コメント
満遊書店国分店MAP 満遊書店 国分店

店舗規模:大きい
一般書:とにかく多い
CD:有り
ゲーム:有り(少ない)
現在コミックは80円から。
単行本も100円のものがある。
基本的には定価の半額程度。
最近配置換えをおこない、隼人店と同じ配置になった。
満遊書店 鹿屋店
MAP
データ・コメント
満遊書店鹿屋店MAP 満遊書店 鹿屋店

店舗規模:大きい
一般書:とにかく多い
CD:有り
ゲーム:?
一般的な満遊書店と考えて間違いないが、最近はカードやおもちゃといったアイテムに力を入れている様子。店長さんが好きなのかな、そういうの。店の中にスロットがあったりする。
最近岩波文庫を大量に入荷した様子。状態もまずまず。もしや例の取次が潰れたのが原因か?まさかここまで在庫は流れてこないよね。
満遊書店 鹿児島店
MAP
データ・コメント
満遊書店鹿児島店MAP
満遊書店 鹿児島店

店舗規模:特に大きい。2階建て。
一般書:とにかく多い
CD:有り
ゲーム:有り
最近リニューアルし、一階部分が若干広くなった印象がある。ガラス張りになった部分もあり、明るくなった。ただし、その効果は・・・。明るい、きれいなイメージなんて満遊書店に誰も求めていないと思うけど(笑)。でも営業努力なので肯定的に評価すべきかもしれない。
値段は基本的に定価の半分程度〜若干高めだったが、若干改訂され全体的に下がった。
以前、駐車場がないとご紹介したが、どうも隣に数台分ある様子。詳しくは店員さんまで。
満遊書店 東開店
MAP
データ・コメント
満遊書店鹿児島東開店MAP
満遊書店 東開店

店舗規模:馬鹿でかい。3階(4階?)建て。
2階と3階が本。
一般書:とてつもなく多い
CD:有り(少ない?)
ゲーム:有り(ごく僅か)
在庫NO.1。しかし、ものが多すぎて整理しきれておらず、目当ての書物を探すのは至難の業(ある店舗で「いらないものは東開店へ」という店員の会話を聞いたことがある)。単行本などは価格もはっきり明示されていない。価格の半分程度〜高めと考えていいと思う。ただし、いわゆる「古書」的なものも混ざっていて、ちょっと迷うようなものも。最近文庫の値段が改定され若干下がったみたい。

鹿児島市街地から向かう場合はとりあえず旧寿屋を目指して南下。さらに進んで左手にマックが見えたら次の角を左折。南の方から行く場合は、コスモ石油を右折。満遊書店のある筋は信号がないので、時間帯によっては産業道路へ出るのも大変。
ほんダフル 川内店
MAP
データ・コメント
ほんダフル川内店MAP
ほんダフル 川内店

店舗規模:大きい
一般書:とにかく多い
CD:有り
ゲーム:?
メールでもお知らせ頂いたのだが、袋が満遊書店と同じ。店内のチラシをみると、どうやら満遊書店と同じグループのようだ。本の配置等も満遊と似ている。隼人の店舗構成に近い感じ。まぁもとが靴屋だからね。
一般書の値段は定価の半額程度。
ほんダフル 出水店
MAP
データ・コメント
ほんダフル出水店
ほんダフル 出水店

店舗規模:大きい
一般書:とにかく多い
CD:有り
ゲーム:?
出水、阿久根、水俣まで含めて、唯一の大型古書店だろう。川内店同様、隼人の満遊書店と似た構成。
ほんダフル 加世田店
MAP
データ・コメント
ほんダフル加世田店MAP
ほんダフル 出水店

店舗規模:大きい
一般書:多い
CD:有り
ゲーム:有り
ようやく到達、ほんダフル加世田店。
こちらは南薩方面で知る限り唯一の大型古書店。他のほんダフルとくらべると、少し狭い気がする。
しかし、ここまで在庫のある古本屋さんはこの辺にはないでしょう。
マップ上の本屋マークがあるところが、ご紹介する古本屋の位置です。
データやコメントについては出来る限り誤りを避けたいと考えていますが、電脳馬個人の思いこみや推測が含まれていることを予めご了承下さい。お気づきの点がございましたら、メールか掲示板にてご指摘いただけると幸いです。
「ほんダフル」の情報をメール下さいました寿様、大変遅くなりましたが、おかげさまで情報を追加できましたありがとうございます。
インデックスへ
古本屋ガイド・トップへ戻る

Copyright (C) 2000-2002 Denno-uma Valid HTML 4.01!