EOS
EOSとはElectronic Ordering Systemの略で、効率的で確実な受発注業務を行い、ペーパーレス化やリードタイム短縮により経費の大幅削減が低コストで可能になる「受発注オンラインシステム」です。
効率的で確実な受発注業務を行うことができ、ペーパーレス化やリードタイム短縮により経費の大幅削減が低コストで可能になります。

- 発注データは正確・迅速に卸・メーカーに伝達され、納品までの時間が大幅に短縮される。
- 各部ごとに発注端末をおく必要がない(一台の発注端末機で可能)
- 各商品棚ラベルをゴンドラに貼ることにより、棚の管理の徹底ができる。
- 発注の際、各卸毎に電話しなくても、VANセンターに1回電話(オンライン)するだけで各卸に注文データが届きます。
- 取扱商品全般で使用が可能であり、発注の合理化ができる。
- ABC分析表・未発注一覧表等のサービスが受けられ、売れ筋死に筋商品が把握できる。
- 棚卸作業が楽に早くできる。
- 自社コンピュータシステムの投資設備、システム開発投資、及びメンテナンスを最小限に進事ができる。
- 受注から出荷までのリードタイムが短縮化されます。
- 作業工数が節減できます(合理化)
- →受注活動の軽減
- →電話対応の減少
- →伝票起票が不要
- →コンピュータ入力作業が不要
- 受注処理がスケジュール化されますので無駄のない人員計画・配送計画が立てられます。
- 自社コンピュータシステムの設備投資、システム開発投資、及びメンテナンスを最小限にすることができる。
- 一括して多くの取引先から受注を受けることができます。
- 小売業指定の機種を何台も設定する必要はありません。