姉妹・友好都市都市との交流
青少年の翼事業
鹿児島市は、青少年交流を推進するとともに、本市の国際化の促進に寄与する人材を育成するため、中学生・高校生・青年を姉妹・友好都市に派遣する「青年の翼事業」を実施しています。
平成13年度参加者募集
(平成13年7月9日〜8月31日)
応募資格
鹿児島市内に18歳から35歳の人(学生を除く)で、これまで鹿児島市の事業による海外渡航の経験がなく、国際交流に意欲のある人
派遣予定
| 募集 | 対 象 | 定 員 | 派遣先 | 日 程(予定) |
| 青 年 | 10人以内 | イタリアのナポリ市 | 11月8日(木)〜18日(日) |
募集期限 平成13年8月31日(金)まで
申込方法
「私が鹿児島市の国際交流に貢献できること」という題で400字詰め原稿用紙3枚程度の作文と必要書類(※1)を提出する。
※1:必要書類は、鹿児島市役所国際交流課にあります。
お問い合わせ
【鹿児島市国際交流課 пi099)216−1131】
(平成13年4月25日〜終了)
応募資格
鹿児島市内に住む中学2・3年生と高校生(保護者と同居していて、市の行った事業による海外渡航の経験がない人)
派遣予定
| 募集 | 対 象 | 定 員 | 派遣先 | 日 程(予定) |
| 中学生 | 7人 | アメリカのマイアミ市 | 8月上旬から約2週間 | |
| 高校生 | 10人 | オーストラリアのパース市 | 8月上旬から約3週間 | |
| 高校生 | 10人 | 中国の長沙市 | 8月中旬から約10日間 |
選考方法
・第一次: 作 文
・第二次: 集団討論と個人面接
経 費 渡航費用の90%以内の額を市が補助
募集期限 平成13年5月11日(金)まで
申込方法 参加申込書を学校に提出してください。
※参加申込書は、市内の中学校、高校および甲陵・松陽高校にあります。
その他の学校については、お問い合わせください。
お問い合わせ
【鹿児島市国際交流課 пi099)216−1131】
平成12年度事業報告
![]()
中学生10名を青少年の翼でマイアミ市へ派遣
たくさんの応募者の中から選ばれた10名の中学生と引率者1名が、7月22日からマイアミ市を訪問し、約一週間ホームステイをしながら、リビエラ中学校に通いました。
一行は、学校で授業を受けたほか、マイアミ市を表敬訪問しました。マイアミの夏をホストファミリーと一緒に楽しみながら、日米の家庭生活や学校生活の違いを肌で感じ、たくさんの思い出と友達を作って帰ってきました。
高校生10名を青少年の翼でパ−ス市へ派遣
多くの中から選ばれた10名の高校生と引率者1名が、7月25日からパース市を訪問し、約半月間ホームステイしながら、パース市近郊のグリーンウッド高校に通いました。
同校の高校生と一緒に授業を受けたり、ホストファミリーの家族とともにオーストラリアの生活を体験し、オーストラリアの人たちの温かい心にふれた高校生達は、一生の思い出を胸に帰国しました。
高校生10名を青少年の翼で長沙市へ派遣
たくさんの応募者の中から選ばれた10名の高校生と引率者1名が8月17日から5日間長沙市を訪問し、現地の雅礼中学の生徒と交流しながら、ホームスティも体験しました。
一行は中国の歴史や文化について認識を深める一方、発展の著しい現代中国を目の当たりにし、たくさんの貴重な思い出と友人を作って帰国しました。
青年10名を青少年の翼でナポリ市へ派遣
12年度(第11回)もたくさんの応募者の中から選ばれた青年10名と引率者1名が11月9日からナポリ市を訪問し、7日間ホームステイをしながら、ナポリ市役所や在ナポリ日本国名誉総領事(ミケーレ・デイ・ジャンニ氏)への表敬訪問、市内視察などを行い、ナポリ市民との交流と親善を深めました。
団員は、温かい心でもてなしてくれたホストファミリーや新しいナポリの友人と、これからの末永い交流を」誓いあっていました。その後、ドイツのバーデンバーデンでは、温泉保養地を訪れ、療養施設のあり方を学び、11月19日に全員元気に帰国しました。