食べる健康法

暮らしの豆知識
COOKING
home

暮らしの豆知識

貧血

 貧血は赤血球の数、または赤血球に含まれるヘモグロビンの量が正常値を下回ったときに起こります。日本の成人女性の1割が貧血、4割が貧血予備軍だと言われ、その原因はダイエットや好き嫌いなどの偏食から引き起こされる鉄分の不足だと考えられています。ストレスや睡眠不足、過労なども鉄分の吸収を妨げる原因となるため、早くからの対策を心がける必要があります。

  貧血の予防には、鉄分を補う食生活が大前提となります。鉄分を多く含む食品には、肉や魚、緑黄色野菜、海藻類、豆類などがあげられます。しかしその種類によって、体内での吸収率や利用効率が異なるので、食品に含まれる鉄分の特徴を知って上手に摂る工夫が必要といえます。

  鉄分は体内で繰り返し何度も使われる、リサイクル型の栄養素として肝臓や骨髄に貯蔵されます。ところが貧血になると、この貯蔵されている鉄分も使い果たされてしまうため、より多くの鉄分の摂取が必要となります。

  鉄分は、造血に必要なビタミンB群や、吸収を高める動物性タンパク質、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がより高まるといわれています。また、カキに含まれる銅や、大豆や海藻、穀物類に含まれるモリブデンも、鉄分を効率よく働かせるために役立つ大切なミネラル成分です。これらの、血液を作る成分を多く含む食品を積極的に補給するよう心がけましょう。



(尾上)

COOKING

苦団子 〜ゆずソースがけ〜

映画≪千と千尋の神隠し≫で、湯婆婆のお風呂屋で助けた河の神にもらった苦団子。「湯婆婆に姿を変えられた者が苦団子を食べると元の姿に戻る」苦団子を食べてあなたも変身!?

【材料】 (10個分)

だんご粉………75g 
きび砂糖………大さじ1 
青汁……………60〜70cc 
抹茶パウダー…適宜
ゆずジャム……適宜

 

【作り方】

  1. ボウルにだんご粉、きび砂糖を入れて手でさっと混ぜ合わせ、青汁を加えて練る。耳たぶぐらいの硬さになるよう青汁の量を調節する。
  2. 1を10等分に丸め、沸騰した湯の中に入れる。だんごが表面に浮いてきて1分ほどしたら、あみじゃくしですくい、水の入ったボウルにあげる。
  3. 2の水気をよく切り、抹茶パウダーをまぶし、ゆずジャムをかける。

 


「千尋の元気が出るように、まじないをかけて作った」
ハクのおにぎり

【材料】 (4個分)

ご飯…………400g
しらす………大さじ3
梅塩…………適宜

 

【作り方】

  1. 炊いたご飯にしらすを混ぜて4等分にし、手に梅塩をつけて、三角に握る。

 

(株)ワニブックス かわいい映画のかわいいレシピより

(徳満)